2024年10月23日、大阪・関西万博に出展される「GUNDAM NEXT FUTURE PAVILION」で、実物大ガンダム像の「上頭式」が行われました。このイベントでは、頭部をクレーンで本体にドッキングする感動的な瞬間を目撃! 万博の未来を象徴するパビリオンとして注目が集まっています。

万博を楽しむきっかけに!圧巻のガンダム像に期待

未来のスペースエアポートをイメージした「GUNDAM NEXT FUTURE PAVILION」

(C)創通・サンライズ

当日はあいにくの雨模様でしたが、取材陣はワクワク感に包まれながら夢洲(ゆめしま)へ。会場には、首のないガンダム像と地面に置かれた頭部が並び、その圧倒的なスケールに驚きました。

式典は、安全祈願の儀式からスタート。約20分にわたり、無事に頭部がドッキングできるよう祈りが捧げられました。

株式会社BANDAI SPIRITS 代表取締役社長 バンダイナムコグループ チーフガンダムオフィサーの榊󠄀原博さん (C)創通・サンライズ

左から、榊󠄀原さん、株式会社バンダイナムコホールディングス 取締役の桃井信彦さん、株式会社バンダイナムコフィルムワークス 代表取締役社長の浅沼誠さん (C)創通・サンライズ

続いて登壇したのは、株式会社BANDAI SPIRITS 代表取締役社長 バンダイナムコグループ チーフガンダムオフィサーの榊󠄀原博さん。「(ガンダムが)空に手を差し伸べるポーズには、未来を見据え、人類とともに新たな宇宙時代を切り拓いていくというメッセージがこもっています」と語り、万博を通じて“宇宙や未来”について考えるきっかけを届けたいとの想いを明かしました。

ついにドッキングの時……! (C)創通・サンライズ

合体完了! (C)創通・サンライズ

そして、式典のクライマックス。ガンダムのテーマ曲が流れる中、クレーンでゆっくりと持ち上げられた頭部が本体に接近。「ガチャーン!」という音とともに無事ドッキングが完了すると、会場からは拍手と歓声が沸き上がりました。

ガンダムに詳しくない筆者もその壮大さに思わず「すごい……!」と感動。ファンにとってはたまらない瞬間だったことでしょう。

このガンダム像が展示される「GUNDAM NEXT FUTURE PAVILION」は、未来のスペースエアポートをイメージした展示やインタラクティブな体験型コンテンツが充実。名作・ガンダムを通じて宇宙や未来について考える絶好の機会となっています。2025年4月から開催される大阪・関西万博。ぜひ足を運んで、実物大ガンダム像に圧倒されてみては?

写真/株式会社バンダイナムコホールディングス 文/三浦あやか