ときどき、びっくりするような便利家電を生み出す「3COINS(スリーコインズ)」。2024年秋に私が気になったのは「多機能スチーマー/KITINTO」です。
キッチンで使えるスチーマーで、ゆで卵やプリンなどの蒸し料理が簡単に作れるんだそう。
本当だったらかなり便利そう……ということで、実際に購入。色々と試してみたので、忖度なしの本音レビューをお届けします。
【コンパクトなスチーマー】
「多機能スチーマー/KITINTO」は、(約)高さ16.2×幅18.5×奥行き15.9cmのコンパクトなスチーマー。
本体のほか、エッグスタンド・スチームボウル・フタ・コード・説明書がセットになっています。
スチーマーということで、蒸す時間を設定できるのかと思ったら……どこにも数字ボタンがありません。
どうやら、作りたいメニューのボタンを選ぶようです。え? まさか卵とプリンと蒸しパンと茶碗蒸し以外作れないの?
(広告の後にも続きます)
【卵は3変化】
疑問は残るものの、まずは簡単そうなゆで卵を作ってみることにしました。卵をエッグスタンドにセットし、「MAX」のラインまでお水を入れます。
メニューを「固ゆで卵」に設定したら「7」という数字が出てきました。これは7分で出来上がるってこと?
結論をお伝えすると、この「7」という数字は「“水が一定の温度まで上がったら” あと7分」という意味だそう。一定の温度が何度かはどこにも書かれていませんが、何度か繰り返してみた結果、だいたい13〜15分程度かかりました。
つまり、出てくる数字+13〜15分が出来上がりにかかる時間です。
初めこそちょっと戸惑いましたが、わかってしまえばあとは簡単。「温泉卵」は約45分で、「半熟卵」は約16分で、「固ゆで卵」は約22分で完成!
何度か作ってみましたが、放っておくだけで毎回失敗することなくキレイに作れています。卵調理に関しては、かなりの戦力になってくれそうです。