「なんで3週間も空けたん?」「勢いを止めてしまった」リーグ戦を怒濤の9連勝で終えるも…4位山形、J1昇格POで5位岡山にまさかの完敗でファン落胆「トーナメントの怖さ」

 12月1日に開催されたJ1昇格プレーオフの準決勝で、今季のJ2で4位のモンテディオ山形は5位のファジアーノ岡山とホームで対戦した。

 リーグ戦を怒濤の9連勝で終えて、勢いに乗る山形だったが、序盤から押し込まれる時間が続くと、31分に本山遥のゴールで先制を許す。さらにその3分後にもセットプレーの流れから追加点を与えて、2点ビハインドで前半を終える。

 さらに後半、54分の川井歩の退場で数的不利になると、84分にはダメ押し弾を献上して0-3で完敗した。
【画像】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 シーズン終盤は絶好調だっただけに、まさかの敗戦にファンの落胆も大きい。SNS上では、「あまりにも残念すぎる」「なんで3週間も空けたん?」「勢いを止めてしまった」「トーナメントの怖さ」「みちのくダービーやりたかった」「こんな結果、一切予想してなかった」などの声が上がっている。

 なお、7日に行なわれるJ1昇格プレーオフでは、岡山とベガルタ仙台が激突する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!

【記事】「どーーしたーー」3位長崎、6位仙台に衝撃の1-4完敗…J1昇格の夢が絶たれ、ファン嘆き「プレーオフ怖い怖すぎる」

【記事】「サンフレッチェの得失点差に驚く」残すは最終節のみ、J1順位表に脚光「大混戦すぎる」「次勝って最下位を脱出するんや!」