IKEAが提案する快適なライフスタイルを見てみよう

ではでは、クンゲンス・クルヴァの本店で見つけたステキなアイテムをピックアップします。日本の店舗にもある物が多いので、ぜひチェックしてね。

とにかく快適に過ごすライフスタイルを提案するIKEA。昼か夜のルーティン?明るく清潔感溢れるバスルーム。

スウェーデン風の生活感を演出したかったら間接照明! 蛍光灯の家はない! 遊び心満載の色や形を組み合わせることで空間をハッピーにしてくれます。

キッチンのショールームが一番好き! パーティーですか!? とその豪華さに驚くけど、食卓はテレビを見ないでお互いに会話を楽しむところ。スウェーデンの人は、いつもキレイにテーブルセッティングします。

ベッドリネンが地味だと良い夢見ません。組み合わせて、ベッドルームを誰に見られても大丈夫なようにコーディネート。

カゴは生活の中でオシャレだし便利! 小さいカゴにはパンを入れて食卓に出したり、大きいカゴには膝掛けや毛糸を入れたり。見せる収納を演出します。

(広告の後にも続きます)

スウェーデンIKEAならではのチーズ削りを日本でも広めたい

さらになにか…日本にはないスウェーデンらしいものはないかなぁとスタッフにも聞いたところ、しばらく悩んでから見せてくれたのがこちら!

チーズ削り! スウェーデン語ではOsthyvel (オスツヒーヴェル)。確かにわたしはホームパーティでこれを食卓に出しますが、日本人はこれでチーズをカットしようとしますね。違います。削るんです。日本でも最近は大きめのチーズの塊が売ってますが、本当はこれで削ってパンに乗せます。日本でも広めてほしいです!

IKEAの商品に造語の名前が付いているのはもうおなじみ。なぜ造語なのかというと、イングヴァルはネタ切れになってしまい、どんどん進化・変化したからです(笑)。それらのユーモアのセンスにクスっと笑ったり。

時代とともに進化するIKEAは期待しかない。次回は日本のIKEAに行ったとき、歴史を知ったことでちょっと違う見方ができるといいね。小さな少年とマッチ棒から始まったIKEA。今も彼は天国から見守ってるに違いない.…。