笑い飯・西田の“毎月主催”大喜利ライブはハゲ・ヒゲ・ロン毛の個性派ぞろい! あの人に「ちょっと待てよ」と言わせるには…のお題に!?

笑い飯の西田幸治が毎月主催している大喜利ライブ「大喜利大集合~ハゲ・ヒゲ・ロン毛大集合~」が、11月18日(月)に大阪・新世界ZAZA HOUSEで開催されました。ライブに登場するのは、西田のほか、金属バット(友保隼平、小林圭輔)、デルマパンゲ・迫田篤、軍艦・仁、彼岸花・坂本拓馬という面々。タイトル通り個性的な見た目で、ボケの個性はもっと強いメンバーたちによる大喜利合戦の模様を、芸人ライターとして活動するビーンズ・おいちょがレポートいたします!


出典: FANY マガジン

スタートから下ネタ回答の連発!?

このライブでは、メンバー全員がお題を3つ考え、そこからランダムで選ばれたお題で大喜利をします。MCを務めたスマイル・瀬戸洋祐が、「前回は下ネタが少し多かったので、綺麗な大喜利をしていきましょうね!」と呼びかけてスタートしました。

最初のお題は「大はずれの引っ越し屋に何をされた?」です。

まず手を挙げたのは、笑い飯・西田。回答はスマイル・瀬戸のフリ(?)に応える下ネタで、大爆笑をさらいます。そこから、全メンバーが下ネタ回答だけを連発して瀬戸は大困惑。


出典: FANY マガジン

客席には回答を見せず、瀬戸にだけ見せて舞台上の芸人たちが大ウケする一幕もありましたが、その様子にお客さんは大盛り上がり。配信なしだからこそできる、ここでは言えない“ハチャメチャ回答”ばかりで本当に面白かったです。

(広告の後にも続きます)

大喜利ライブの醍醐味がギッシリ

続くお題は、「キムタクに『ちょっと待てよ!』って言わせてください」。さっきまでとは打って変わって、真剣に考えるメンバーの変化に気づいた会場のお客さんにも緊張感が走ります。

そんななか、金属バット・友保が挙手。

「キムタクに『ちょっと待てよ!』って言わせてください」
「ロンッ!」

これに会場は大爆笑! この“緊張と緩和”の空気が大喜利ライブの見どころです。そこから、ほかのメンバーたちもどんどん大爆笑を取っていきます。最若手の軍艦・仁は芸歴3年目ですが、先輩たちに負けないぐらい活躍。その臆さない姿が、カッコよく見えました。


出典: FANY マガジン

大喜利のもうひとつの見どころは、回答の個性。大喜利に“正解”はありません。その自由のなかで、自分が面白いと思っているニュアンスをぶつけるので、それぞれ個性が出てきます。大げさに言えば、“人間力の勝負”です。こういう見方も楽しさだと思います。

最後に、このライブのちょっと変わった“見どころ”を紹介します。

このライブでは、始まる前にオープニング映像が流れます。出演メンバーの写真がカッコいい音楽とともに映し出されますが、絶妙に気持ち悪いんです。

今回も、MCのスマイル・瀬戸が「毎回、このライブのオープニング映像は気持ち悪い!」と悲鳴を上げ、「毎回一緒の映像でいいのに、ちょっとずつ気持ち悪いとこが変わっていく!」とクレーム(?)をつけていました。どう気持ち悪いのか、次回のライブに行く人は注目してみてください。


出典: FANY マガジン

生の劇場ならではの回答連発で、大喜利ライブの醍醐味が詰まっているので、ぜひご来場を! 次回公演は12月17日(火)で、MCは令和喜多みな実・河野良祐。MCが大喜利メンバーにどうやって困らされるのか、いまから楽しみです。