カブアンドのMNP予約サイトがダウン10日も復旧せず → サポートに電話してみたら「えっ!?」

利用料金に応じて株がもらえる『カブアンド』。電気、ガスなどのインフラサービスが中心の会社で、私(中澤)が開始と同時にモバイルのMNPを申し込んだことは以前の記事でお伝えした通りだ。

が、送られてきたスタートガイドに記載のMNP開通日の予約サイトは今もダウンしたまま。10日経った2024年12月2日も乗り換えできていない。これどうなんの!? ガチで不安なのでサポートデスクに電話してみることにした。リミットあと2日だし何時間でも待つで。

【写真】スタートガイドなど送られてきたものがこちら

・MNP予約番号のリミット

そう、MNP予約番号には有効期限がある。それは当日含む15日間。ドコモによると「有効期限内に乗り換え先のプロバイダで使用されなかった場合は無効になり、取り直しになる」のだとか。MNP予約番号を取る時に注意事項として説明された。

そのため、SIMが届いたら忘れないうちに速攻で手続きを完了してしまうつもりだった。だがしかし! SIMに同封されたスタートガイドの「はじめにMNPの開通日を予約してください」と記載されたURLにアクセスすると、サーバーダウンしていた。「はじめに」から進めん。

(広告の後にも続きます)

・数日内に復旧したら間に合ってたけど

さらに、表示された文言によると「数日内に復旧」とのことだったのだが、これが全然復旧しない。気づけば10日が経ち、MNP予約番号の有効期限は残すところあと2日。ひょっとしてMNP予約番号取り直しになる?

いや、それは100歩譲って良しとしよう。MNP予約番号を取る際のドコモとのやり取りをもう1回するのは地獄だが、注目が集まっているものは仕方がない。ただ、送られてきたSIMカードはどうすればいいんだろう? 送り返したりするの? っていうか、カブアンド側の申し込みもまたサイトの申し込みからやり直すんだろうか?