女優・仲里依紗が、公式YouTubeチャンネル『仲里依紗です。』を更新。出演中のNHK連続テレビ小説『おむすび』をめぐり、心ないネットニュースやSNSの書き込みに疑問を呈した。
■『おむすび』で主人公の姉役
『おむすび』で橋本環奈演じる主人公・結の姉で、かつて“伝説のギャル”といわれた歩を演じている仲。その撮影のために大阪に単身赴任中で、家族と離れて寂しい思いをしながらも、工夫して1人時間を楽しんでいることを語った。
仲は、朝ドラが始まって毎朝テレビに登場することで、「それが、毎日ネットニュースに拾われて、いろんなところででいろんなことがネットニュースになっている」と話す。
関連記事:『おむすび』中学生の真紀ちゃんの隣に並んだのは… 子役ではなく“仲里依紗”だった理由に「泣いた」「心が震えた」
■「かなり意地悪かな」
仲は以前から“老け顔”と言われることがコンプレックスになっていることに触れ、「この間、本当に意地悪なネットニュースがあって…」と切り出す。
劇中で、歩の学生時代の回想シーンとして仲が制服姿を披露していたが、「私さ、それ仕事でやってんだ。仲里依紗じゃなくて、米田歩として画像に出てるわけ。だけどいろんなことを書かれる。『さすがにキツい』とか『35歳の制服は見たくない』とか、『ゆってぃかと思った』とか、ゆってぃさんに失礼ですって。もうやりたい放題書かれるわけ」と明かし、「さすがにちょっと、ちょっとじゃなくてかなり意地悪かな」と憤る。
関連記事:『おむすび』中学生の真紀ちゃんの隣に並んだのは… 子役ではなく“仲里依紗”だった理由に「泣いた」「心が震えた」
■「家族がいるの」
ドラマが話題になることに「ありがとう、見てくれて」とポジティブに捉えつつも、「家族がいるの、私にも」と、長男や夫で俳優の中尾明慶、さらに両親や姉妹、祖父母の存在を挙げる。
祖母がたまにネットニュースを見たことを仲に報告してくるといい、「おばあちゃんがあと何年、元気に生きられるかなっていうふうに思うでしょ? そういうニュースをもしおばあちゃんが見たとして、残りの人生、嫌なふうにならない?」と話す。
「ご家族がいらっしゃるじゃないですか、全員に。その家族が見たときにどう思いますか? 家族がいたり、ファンがいるってことをしっかり考えた上で発言したりしてくださいね」と呼びかけた。
関連記事:仲里依紗がプライベートで“本気のパラパラ”披露も…アレにしか見えず 朝ドラでは元カリスマギャル役
■SNSの使い方「教える授業を」
記事の元となったSNSへの心ない書き込みについても、「ちょっとだけ考えようねっていう感じ。SNSの使い方とか…」と指摘する。
「学校さ、算数とか社会とかすごく大事だけど、国語の授業にプラスアルファでSNSの使い方をちゃんと教える授業を作ったほうがいいと思う」とも提案。もしも将来、長男がSNSに辛辣な書き込みをした場合には「ぶち切れる」「反省文を500枚ぐらい書かせる」とし、「だって親ですから」と話していた。
関連記事:仲里依紗がプライベートで“本気のパラパラ”披露も…アレにしか見えず 朝ドラでは元カリスマギャル役
■「考え方が素敵」共感の声
仲の話に、ファンからも「この動画をぜひ世の中のみんなに見てほしい。考え方が素敵すぎます」「芸能人だって1人の人間だし大切な家族がいる」「SNSって相手が見えないからこそ考えなきゃならないんだよね」と共感が寄せられ、「嫌なことあってモヤモヤしてたけど、里依紗ちゃんの言葉で涙してしまった」との声も。
また、「だって親ですから! ってさらっと言ってたけど、いいなあ〜。そういうところが好き」「里依紗ちゃんほんと人としてもママとしても素敵すぎ」「自分のことより家族のことを第一に考える里依紗さんがとても素敵」といったコメントも見受けられた。
■辛辣な記事に疑問
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)