お笑いコンビ・かまいたち濱家隆一が2日、パーソナリティーを務めるラジオ番組『かまいたちのヘイ!タクシー!』(TBSラジオ)に出演。ろれつが回らないなどの症状から、病院で検査を受けたことを明かした。

■頭痛&ろれつ回らず

濱家は「ちょっと触っただけで激痛が走って。左頭を下にして寝たとき、痛くて寝られへんくらい」と左の側頭部付近の痛みが2週間続いていたと告白する。

その状態で夜の生放送に出演したが、今度はろれつが回らず。「噛むし、考えごとも追いつかへん。『さっき何言おうとしてたっけ?』みたいな感じで終わっちゃったときがあった」と話す。

関連記事:かまいたち濱家隆一、新しい芸名を募集 大爆笑したインド人の提案は…

■救急病院で検査

「明らかにおかしかった」とマネージャーに相談したところ、生放送後に救急病院に行くことに。

「『とりあえず全部診ておきましょう』って病院の人が言ってくださって。心臓とかいろんなところに器具をつけたり、MRI撮ったりいろんなことしてくれて。『名前・生年月日言ってください』『私の指を目で追ってください』とか」と、さまざまな検査を受けた。

関連記事:耳の中に蜘蛛が侵入した女性が恐怖で涙 「バタバタ」と異音がして目が覚め…

■「調子悪い日っていうだけだった」

すると「余裕で全部できた」と言い「何にもないに越したことはないけど、なんもなさすぎて」と逆に心配になるほど。「MRIの検査とかも、すべて何もなしで帰った」と結局、異常は見つからず「頭の回転が遅くて、滑舌悪くて、調子の悪い日っていうだけだった。安心したこともあってか、次の日から痛みほとんどなくなってた」と振り返る。

病院にはチーフマネージャーも駆けつけ、午前3時半まで見守ってくれたといい「『何にもなくてよかったです!』って心の底から思ってるやろうけど、『何もないんかい』ってどっかで思ってたやろうな」と濱家は苦笑した。

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり