「きつねむすび」はおあげのほんのり優しい甘みがそのまま!

ファミリーマート

最強どん兵衛 きつねむすび

¥238(税込)

続いては「きつねむすび」です。


「日清の最強どん兵衛 きつねうどん」とのコラボで、開封するとおあげが無理やり巻かれているのがちょっと面白い(笑)。「かき揚げむすび」と同様、ごはん部分には、かつお節、煮干し、サバ節、昆布、椎茸、焼きあごの6種が使われています。


さらに「八幡屋礒五郎」の「ゆず七味」を入れたタレで味付けされています。


おあげは2023年3月発売の「どんぎつねむすび」よりも約1.4倍ぶ厚くしたそうで、食べるとじゅわっと優しい甘みを感じ、まさに「日清の最強どん兵衛 きつねうどん」のトッピングおあげと同じ味!


ごはんにはかまぼことエゾネギ入りが入っているので、どこを食べてもやはりどん兵衛味がするんですよね。

(広告の後にも続きます)

ホンモノの「最強どん兵衛」と食べ比べてみたら……?


せっかくなので、ホンモノの「最強どん兵衛 きつねうどん」と一緒に食べ比べをしてみましょう。


どん兵衛好きな方ならこの組み合わせで食べることで、どん兵衛の相乗効果を味わえるはず!


交互に食べ比べてみても、おあげの味はかなりそっくりです。カップ麵の方がつゆをすってじゅわっとジューシーなのは仕方がないですね。


もういっそおむすびをつゆに浸しながら食べたらどうか?と思って試してみたところ、つゆが染み込みさらに美味しくなりました!すべてが「どん兵衛」なので当然ですが統一感があります。


「日清の最強どん兵衛 かき揚げそば」とも食べ比べをしてみましょう。


さすがにかき揚げ2つに米も加わるとトゥーマッチでしょうか。いえいえ、どん兵衛好きなら追いかき揚げ+〆のごはんは嬉しいのでは?


かき揚げを比べてみると、つゆに浸したばかりのザクザク食感のものと、おにぎりに出荷時から密着していたものでは食感は当然異なりました。ただ、食感が全然違うのになぜか圧倒的に味は同じです。やはり味わいを限りなく似せていること、そして小エビと玉ねぎが同じ?味っぽいことから「どん兵衛感」をリアルに感じるのではないでしょうか。

ホンモノの「どん兵衛」とどん兵衛おむすびを食べ比べてみたところ、一緒につゆに浸しながら食べることで美味しさは相乗効果が生まれ、再現度合いに納得しながら楽しむことができました。「カップ麺を食べているヒマもない」ではなく、むしろカップ麵とおむすびを一緒に食べてみてほしいです!

文・撮影/松本果歩