・クリスピー・クリームドーナツ「Kome-Dough シュトーレン」テイクアウト税込334円
最後におまけで、クリスピー・クリームドーナツのシュトーレンを紹介したい。細長くない時点でシュトーレンではないのでは……? といぶかしんでいたが、食べてびっくり。
クリスピー・クリームドーナツの看板商品、オリジナル・グレーズドのふわふわ食感を想像して口に入れると全然違うのだ。しっかりシュトーレンに寄せてきていて、むきゅモチっとした噛み心地のドーナツなのである。
レーズンやクランベリー、ブルーベリーが入っていて、シナモンも効いている。ちゃんとソレっぽく仕上がっていて、最も意外性があった。量が少ない分、気軽に手に取りやすい価格設定であるところも嬉しい。
ちなみにこちら、12月21日から1月5日までは販売を休止するらしいので注意してほしい。
以上、いかがだっただろうか。いずれもスパイスが効き過ぎていることもなく、比較的味わいやすいシュトーレンだったように思う。それぞれに美味しく、その店ならではの主張がある。
シュトーレンは奥が深いものだなと、改めて感じた次第だ。繰り返すように、店舗で手に入るものもあれば取り寄せられるものもある。
賞味期限も長めなので、是非これぞという1本を見つけて年末の楽しみとしてほしい。みなさんの素敵なシュトーレンライフを祈っているぞ!
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.