【ファミマ】日清の最強どん兵衛がおにぎりになっちゃった!完全再現されてるのかカップ麺と食べ比べてみたよ〜!

毎年12月に販売個数が2倍になる「日清の最強どん兵衛」。2024年12月3日、そのこだわりをおむすびで再現した「最強どん兵衛 きつねむすび」と「最強どん兵衛 かき揚げむすび」が全国のファミリーマートに登場します。

一足お先に編集部に実物が届いたので、本物の「最強どん兵衛」とおむすびがにているのかどうか、じっくり食べ比べてみようじゃありませんか!

【「きつねむすび」のおあげは?】

まずは「日清の最強どん兵衛 きつねうどん」と、「最強どん兵衛 きつねむすび」(238円)を食べ比べてみましょう。

「日清の最強どん兵衛 きつねうどん」の特徴は、やっぱりジューシーなおあげ!

おむすびにもおあげの存在感は欠かせません。どどんと前面でアピールしてきます。

とはいえうどんに入っているおあげよりは薄いしな……と思いながらひとくち食べてみると、いい意味で予想を裏切られました。おあげにつゆがたっぷり含まれていてジューシーだから、薄くてもしっかり存在感があるではありませんか!

ご飯の中にはかまぼこも隠れているし、うどんと同じだしの味、長野県の老舗「八幡屋礒五郎」のゆず七味の香りもして、全体の雰囲気はかなり本物と近いです。

(広告の後にも続きます)

【「天ぷらむすび」のかき揚げは?】

お次は「日清の最強どん兵衛 かき揚げそば」と「最強どん兵衛 かき揚げむすび」(228円)を比べてみましょう。

「かき揚げそば」で注目すべきは、最初はサクサク、おつゆがしみるとジューシーになるかき揚げに決まってますよね♡

おむすびにも気合いを感じる大きさのかき揚げが鎮座していました。

厚みもしっかりあって、もはや半分近くがかき揚げじゃ?と思えるぐらいの重量感です。

おむすびのかき揚げはふわっと柔らかいタイプで、そばのかき揚げとは食感がかなり違う……というのが正直なファーストインプレッション。

ですが具材の多さやだしのお味、タレに使われている東京・浅草の老舗「やげん堀 七味唐辛子本舗」の特製七味唐辛子などが食感の違いをカバー。全体としてはかなり本物の「かき揚げそば」を再現していると思いました。