【スマホナビの弱点】首都高でナビアプリが停止!  当然だが楽天モバイルと地下の相性は最悪だった / 町田へ行くはずが恵比寿に着き「田舎者」と罵倒された話

・しかーし

今のところ、ほとんどメリットしか感じないスマホのナビアプリだが、車載カーナビに劣る部分もいくつかある。「画面の大きさ」とかそういうことではない。機能的な部分で大きな差があるのだ。アプリというかスマホ側に問題がある。

それはズバリ……スマホよりも位置情報が正確だということ。車載カーナビはGPSだけではなくジャイロセンサーや車速センサーなど、複数の情報から現在地を割り出すため精度が高い。

もっと言うと、地下やトンネルなどGPS信号が届かない場所でも正確な位置を把握しやすいのだ……。

(広告の後にも続きます)

・迷った

話は冒頭に戻る。先日、埼玉県内から東京の町田に車で行く用事があった。ナビによると首都高から中央道に乗り換え、「稲城IC」から一般道で目的地に向かうのが最短ルートらしい。

いつもと違うルートだったが集合時間ギリギリだったため、とくに何も考えず「週末だから渋滞を回避してこの道を選んだのだろう。さすがYahoo! カーナビ」と全幅の信頼を置いて、ナビ通りに首都高を走っていたのだが……