楽天で「食品ロス削減」のための詰め合わせセット福袋を買って、改めて感心したこと / 福袋2025

ここ数年、楽天で食品ロスを削減するために作られた福袋を購入している。まだ食べられるのに捨ててしまうのは、もったいないものな。

個人的には賞味期限が切れていても、人体に害がないのであれば全く気にならない。がしかし、今回楽天市場で購入したものには期限切れのものがそこそこ入っており、この点を気にする人もいるだろうとは思う。

ただし全商品とも「NPO日本もったいない食品センター」が監修し、安全を保障しているので心配するなかれ。そんな中、遥かに先の賞味期限を有し、異彩を放っていたモノもあり……? 

【写真】賞味期限切れの嵐

・楽天「詰め合わせ 食品ロス フードロス 福袋」税込1800円

・ぷるもちしきぶわらびもち風こんにゃくゼリー6個入

・推しの子 スターせんべい vol.2 明太マヨ風味×2

・天狗の横綱あられ 黒こしょう味

・ハリボースターミックス×2

・宮古島沖縄の塩えびせん

・大阪名物たこべえ20g×2

・海外のエナジーバー×6

・ソントン ピーナッツクリーム×2

・バジルシードドリンク ハニー×2

・クリームinドーナツ×2

・まつやのライスるん

・安心米 わかめご飯

・北海道産夕張メロンジュレショコラ×2

・蛍の郷の天然水

・サンヨー パインアップルスライス

──以上だ!! 

※中身が異なる場合があります

(広告の後にも続きます)

・たっぷり入ってお得

まず驚いたのが、その安さ。この量で、送料なしで1800円は破格ではなかろうか。お菓子多めなので、気軽に開けてつまめるところも良い。

ただ冒頭に書いたように、半分以上が賞味期限切れ。この点については購入時にそれでも構わないか確認を求められるので、想定の範囲内だ。

ちなみに購入した楽天のサイトでは、以下のような注意書きがある。

「この機会に、「賞味期限」と「消費期限」の違いをご理解して頂き、「賞味期限切れ」でもまだまだ食べられるという事を実感して頂けるように、破格のお値段にてご用意致しました」

賞味期限が切れているということは、その商品が持つ最高のパフォーマンスを感じられる瞬間は過ぎているのかもしれない。けれども、食べられないわけではないのだ。

実際に2019年12月までのアルファ化米「安心米 わかめご飯」を食べてみたが、普通に美味しかった。

そうは言うものの どうしても気になる人は、本記事を目で見て楽しむに留めておくが良いかもしれない。ただし、繰り返すように安全は保障されているので、気にならない人にとってはお得なひと箱であることは間違いなし。

さて。そんな中、遥かに長い賞味期限を有しているものが、ひとつだけあった。このラインアップを見てピンと来た方は多いだろう。そう……サンヨーのパインアップルスライスだ。

なんと期限が2027年2月1日までと、長ーーーい。サンヨーの缶詰と言えば、お中元やなんやらでいただいたりして、実家ではいつもどこかにあったことを思い出す。

普段はさほど気にしていなかったが、こうして見ると缶詰って最強だなあと、改めて感心させられた次第。こちらは忘れない程度にしまっておいて、後ほどいただくことにしたい。

そんなこんなで、毎度いろいろな気付きがある食品ロス削減の福袋。これから正月に向けて、人が集まることもあるだろう。そんなときにひと箱あれば便利かつ、フードロスも避けられて一石二鳥かもしれないぞ。

参考リンク:楽天市場「詰め合わせ 食品ロス フードロス 福袋」

執筆:K.Masami

Photo:Rocketnews24.

« 前回の福袋 | 第1回から読む