11月29日に発売された後藤真希(39)の写真集『flos』(講談社)が話題だ。デビュー25周年を記念して出版された同写真集には「美ボディ」カットが多数あり、胸の谷間が強調された下着姿や、バストトッ...
後藤真希の「美ボディ」写真にSNSが大騒ぎ
(C)日刊ゲンダイ
11月29日に発売された後藤真希(39)の写真集『flos』(講談社)が話題だ。デビュー25周年を記念して出版された同写真集には「美ボディ」カットが多数あり、胸の谷間が強調された下着姿や、バストトップの形がくっきりとわかるTシャツ姿などが掲載されている。
なかでも注目されたカットは、後藤がプールの中で遊んでいるシーン。バストトップの形が分かるどころか服が完全に透けており、ほぼ「見えている」のと変わらない状態だった。
【写真特集】後藤真希、幼さが残るアイドル時代。華奢な身体が目立つキャミワンピース姿も
この写真を見たファンからは様々な声が上がった。
「彫刻みたいですごくいいな…」「年齢の割に美しすぎないか」「39歳とは思えないスタイル!」と絶賛する人がいる一方、「なんで晒しちゃったの? 悲しい」「消費されてほしくないよ」などの意見も見られた。
モーニング娘。時代には圧倒的な美貌でカリスマ的人気を誇った後藤真希だからこそ、当時を知るファンは複雑な気持ちになっているようだ。
同様に、かつて物議を醸した女性の写真集もいくつか存在する。この機会にSNSで再注目されたアイドル写真集を振り返ってみたい。
(広告の後にも続きます)
宮沢りえ:18歳少女の大胆な決意に驚愕
(C)日刊ゲンダイ
現在は女優として活動している宮沢りえ(51)。映画『たそがれ清兵衛』や『人間失格 太宰治と3人の女たち』では各賞を受賞するなど、いまや大物女優の風格さえある。そんな宮沢は11歳でデビュー。14歳で出演したCM『三井のリハウス』の初代リハウスガールとして注目を浴び、トップアイドルとなった。
その後も順調に芸能活動を続ける中、18歳で突如ヘアヌード写真集『Santa Fe』(朝日新聞社)を発売する。まだあどけなさが残る初々しい宮沢がヌードに、しかもヘアヌードを発表するという衝撃は大きかった。
当時、こういった際どい写真は落ち目になった芸能人、もしくは成熟した大人の女性が撮るものという認識があり、まだ10代の売れっ子アイドルが脱いだということも世間を驚かせた。
今回の後藤の写真集騒動を受け「想像もしていなかった」という点で同じ衝撃を受けた、という大人世代は多い様子だ。