・解決できた方法
もう明日サポートに問い合わせるしかない……。そう、腹をくくって一旦飲みに行ったのだが、2時間くらいカブアンドのことを忘れてから、家に帰って改めて設定を試してみたところ、あっさりと繋がった。スタートガイド通りにやっても繋がらなかった私が解決できた方法はこちらです。
「APNタイプ」の項目に「default,ia,mms,supl,hipri」を設定する
APN情報入力の際、「APNタイプ」という項目があって、そこには元々「default,mms,supl,hipri,fota,cbs,mcx,xcap」と入力されていたのだが、その情報を書き換えたら繋がった。
(広告の後にも続きます)
・ソフトバンク回線の注意点
前述の通り、スタートガイドには一切載ってないこの設定。ではなぜ私が試してみたのかと言うと、カブアンド・モバイルのサイトの方の「AndroidのAPN設定」を解説しているページをくまなくチェックしたところこう書かれていたのだ。「※ソフトバンク回線をご利用で、上記のAPN設定を行っても接続ができない場合~」と。
スタートガイドに書いていて欲しかったが、それ以上にとりあえず繋がったということに胸を撫でおろした。良かった、不具合なわけではないのか。