真冬並みの寒さを感じるようになってきた今日この頃ですが……まだまだ「食欲の秋」を楽しみた~い!!
ある調査によれば、「食を目的のひとつとした旅行をしたい」と回答した人は6割以上におよびました。せっかく旅行するのですから、現地の美味しいものをたっぷり満喫したいですよね♪
阪急交通社が発表した「グルメ旅行で行ってみたい都道府県ランキング」を参考に旅行の計画を立てちゃいませんか。
【10位→1位まで一気に発表!】
その土地でしか食べられないご当地料理や、旬の美味しいものを堪能できる “グルメ旅行” 。阪急交通社が全国の20代以上の男女559名を対象にした調査で明らかになった「グルメ旅行で行ってみたい都道府県ランキング」TOP10はこちらです☆
■10位:宮城県
牛タンや笹かまぼこ、ずんだを使用したスイーツなどでおなじみの宮城県。例年11月頃から旬を迎える「松島の牡蠣」や「金華さば」など、冬の味覚も豊富にそろっているところも大きな魅力です。
■9位:香川県
うどん県の異名を持つ香川県のグルメといえば「うどん」! コシが強くもちもちとした食感のうどんを味わい尽くしちゃいましょう。冬場の旅行ならば、かけうどん×いりこ出汁で煮込んだ冬野菜を合わせた郷土料理「しっぽくうどん」がおすすめ。
■8位:鹿児島県
鹿児島県といえば、さつま揚げや黒豚などが思い浮かびますが、秋に訪れる場合は日本一の養殖生産量を誇るカンパチを味わっておきたいっ! 冬には黒豚のしゃぶしゃぶ×芋焼酎の組み合わせを楽しみたくなります。
■7位:富山県
富山湾で獲れる豊富な海の幸を味わえる富山県。秋冬ならば、まるまると太った寒ブリや甘エビ、旬のズワイガニを堪能できるのだとか……!! また富山県といえば、濃い醤油で黒く染まった「富山ブラックラーメン」やコシの強い「氷見うどん」も有名です。
■6位:大阪府
グルメ=大阪というイメージが確立された食いだおれの街。たこ焼きや串カツ、アツアツのお好み焼きなど、名物グルメの宝庫です。秋冬には「てっちり(フグのお鍋)」や関西風の出汁で煮込まれた「おでん」を食べて、身も心も温まっちゃいましょう。
■5位:京都府
日本屈指の観光地である京都。伝統的な京料理から新進気鋭の創作和食まで、多彩な食文化を体験できる場所でもあります。京野菜や京漬物など季節の食材を探すのであれば、京の台所とも称される錦市場へGO!
■4位:石川県
北陸を代表する美食の宝庫! 金沢おでんや能登牛を堪能できるほか、近江町市場では毎年11月頃から「加能(かのう)ガニ」や「香箱(こうばこ)ガニ」などの冬の味覚が並びます。復興支援もかねて足を運んでみたくなりますね。
■3位:沖縄県
沖縄県も日本を代表する観光地のひとつです。定番のゴーヤチャンプルーや沖縄そばなどの伝統料理をはじめ、沖縄ならではの食材を使用した独自グルメが大きな魅力! 秋冬は豚足入りの「沖縄おでん」や「アグー豚のしゃぶしゃぶ」が人気です。
■2位:福岡県
九州を代表するグルメエリア。博多・天神エリアを中心に、屋台やラーメン店が軒を連ねる独自の食文化を形成しています。秋や冬に旅行する場合は、糸島市周辺で新鮮な牡蠣や海鮮料理を堪能するのもおすすめなのだとか♪
■1位:北海道
栄えある1位に選ばれたのは北海道! 最大の強みは、海の幸~大地の恵みにいたるまで全方位に強いところで、今回の調査では「海産物が豊富」「食の宝庫」といった声が寄せられました。秋冬には、イクラやズワイガニ、タラバガニなどの海産物が旬を迎え、札幌市中央卸売市場の場外市場や函館朝市などで味わえるのだそう。
(広告の後にも続きます)
【ココが気になる】
いや~、10位から1位まで納得の顔ぶれがそろっていましたね! どの場所を選んでも、満足のいく “グルメ旅行” となりそうです。
ちなみに、私が気になっているのは4位にランクインした石川県です。牛肉やカニなどの高級食材もさることながら、どろっとした濃厚ルー×カツでいただく「金沢カレー」や、ケチャップライス×薄焼き卵×タルタルソースをかけた白身フライの組み合わせが斬新な「ハントンライス」など、B級グルメ的なメニューも豊富!
さて、あなたはどの土地が気になりますか? 年末年始に国内旅行に行く予定があるのなら、ぜひ参考にしてみて。
参照元:阪急交通社トレンドニュース、プレスリリース
執筆:田端あんじ