「この4年が2週間で台無し」「アモリムを返せ」守田所属スポルティングがまさかの大惨事! 監督のマンU“移籍”前は開幕11連勝→退任後は格下に連敗でファン憤慨「マンCに勝ったチームが全て変わってしまった」

 監督が代わるだけで、ここまでチームが衰退してしまうものなのか。

 守田英正が所属するスポルティングは、現地12月5日に開催されたポルトガルリーグの第13節でモレイエンセと対戦。守田がダブルボランチの一角で先発したなか、12分に先制したものの、19分と35分に被弾して、1-2で敗れた。

 これで、国内リーグで今季初黒星を喫した前節のサンタ・クララ戦(0-1)に続いて格下にまさかの2連敗。ホームで1-5の惨敗を喫したチャンピオンズリーグのアーセナル戦を含めると、公式戦3連敗となった。

 ルベン・アモリム前監督の下では開幕11連勝だった昨シーズン王者は、11月にその指揮官がマンチェスター・ユナイテッドに引き抜かれ、Bチームから昇格したジョアン・ペレイラ新監督が指揮を執って以降は、3部チーム相手にカップ戦で勝ったのみで4戦3敗と大惨事に陥っている。
【画像】名手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 この緊急事態に、ファンからは次のような声が上った。

「アモリムを返せ」
「この4年が2週間で台無しになった」
「ジョアン・ペレイラは出て行け!」
「マンチェスター・シティに4-1で勝った欧州で最高のチームが2、3週間で全て変わってしまった」
「ジョアン・ペレイラは勝者のチームを台無しにした」
「4試合で十分だ」
「もう我慢の限界だ」
「アマチュアレベルかよ」

 また、マンチェスター・Uのサポーターからも「スポルティングでいま起こっていることには申し訳ない」という同情も寄せられた。

 現役時代はスポルティングやポルトガル代表で活躍した新指揮官は、この危機を切り抜けられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「三笘クリアさんだ」「メンバーやべえ」三笘薫の愛妻となでしこ5人衆の“集合ショット in Brighton”が反響!「こんな凄い繋がりがあるとは」

【記事】「マドリーからの関心は本物だ」傑出した久保建英、古巣への“50億円”電撃復帰を専門メディアは歓迎!「退団してからの進化は目覚ましい」

【画像】華やかに可憐にピッチで輝く!世界の“美女フットボーラー”を一挙紹介!