早くも12月を迎え、あと1か月もすれば2025年の冬アニメが始まります。冬アニメで続編が放送される作品のなかには前作が覇権といわれたものもあり、今から注目を浴びている作品もあります。



TVアニメ『薬屋のひとりごと』第2期キービジュアル (C)日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

【画像】え…っ?やっぱ「本気モード」美しすぎるだろ こちらが『薬屋』1期最終話の猫猫の「そばかす無し」「幼少期」の姿です(3枚)

2025年冬アニメは続編アニメが覇権候補か?

 2024年も残り1か月を切り、新年を迎えると、いよいよ2025年の冬アニメが始まります。そのなかには、前作が「覇権」と称された作品や、人気マンガの最終シーズンを迎えるアニメも含まれています。

『薬屋のひとりごと』第2期

 2025年冬アニメの期待作といえば、2023年秋アニメで『葬送のフリーレン』と並び覇権と称された『薬屋のひとりごと』は外せません。本作は、花街育ちの薬師「猫猫(CV:悠木碧)」が後宮で巻き起こる事件を解決していくミステリー作品です。

 第1期では、各話のミステリーの高い完成度に加え、猫猫と後宮を取り仕切る宦官「壬氏(CV:大塚剛央)」とのラブコメ要素も話題となりました。第2期では、不穏な空気が漂う後宮に外国からの隊商や無理難題を持ち込む特使が現れるなど、さらなる波乱が予感されます。

 公開されたティザーPV第2弾を見たファンからは、「ストーリーはもちろん、作画やBGMも臨場感があって盛り上がる」「PV見ただけで相変わらずのクオリティの高さに感心」などの声があがっていました。

『薬屋のひとりごと』第2期は、2024年1月10日より日本テレビ系「FRIDAY ANIME NIGHT」枠で放送開始予定です。

『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』

「週刊少年ジャンプ」の同題マンガが原作の『Dr.STONE』は、分割3クールの第4期『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』の第1クール目が始まります。本作は謎の現象によって人類が石化した世界を舞台に、石化から目覚めた主人公「石神千空(CV:小林裕介)」たちが文明を取り戻していく物語です。

 第4期では、人類を石化した黒幕の本拠地が月であることを突き止め、ゼロから宇宙船を作るビックプロジェクトが立ち上がります。千空たちは必要な素材を求めてアメリカ大陸に到着しますが、そこには新たな脅威が待ち受けていました。

 11月にはティザーPVで、新キャラ「Dr.ゼノ(CV:野島健児)」や「スタンリー・スナイダー(CV:遊佐浩二)」のキャスティングが明かされ、「解釈一致すぎてキャスティングが神」「あの色気を出せるの遊佐さんしかいねぇ」と、喜びの声が見られたほか、とうとう最終シーズンになってしまったことを寂しがるファンの声もありました。

『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』は、2025年1月よりTOKYO MXほかで放送開始予定です。

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』第2期

「週刊ヤングジャンプ」で連載中の同題マンガを原作とする『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』も、第2期の放送が始まります。

 本作は、運命の人と出会った人間は相手と愛し合って幸せになれなければ死んでしまうという設定のため、主人公の「愛城恋太郎(CV:加藤渉)」は高校で出会う100人の運命の人みんなと付き合っていきます。恋太郎の誠実さや、すべてのヒロインが「勝ちヒロイン」として描かれるという幸せな設定も、人気を博しました。

 第2期のメインPVでは、新たなヒロインたちも紹介されており「第1期と変わらず作画が綺麗」「みんなでOPを歌う演出が最高」といった、放送を心待ちにする反響が続いています。

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』第2期は、2025年1月12日よりTOKYO MX、BS11他にて放送開始予定です。