ブラマヨMC『ウラマヨ!』メニューは同じで“出店場所”を変えたら…人気ラーメンチェーンのウラ側!

毎週土曜の昼下がりに、芸能人やヒット商品など世間の話題を集めるモノの裏側に迫る、カンテレの情報バラエティ番組『ウラマヨ!』(関西ローカル/カンテレドーガ・TVerで配信あり)。12月7日(土)13:00からは、ひとつのグルメをテーマに街の人気店や名物メニューをクイズ形式でのぞき見する企画【グルメ裏検定】の“ラーメン編”が放送されます。その中から、この5年間で店舗数は約3倍、今年度売上70億円を達成予定という関西発のラーメンチェーン<まこと屋>について一足先にお届けします。

コンセプトは“家族が喜ぶラーメン屋”


©関西テレビ

関西を中心に100店舗を出店するなど、今グイグイ来ているまこと屋。毎日各店舗で牛骨からスープをとっている看板メニュー・牛白湯ラーメンを筆頭に、鶏じゃんラーメン、熟成背脂醤油ラーメンといった様々なメニューが楽しめる店です。

多くのラーメン店がひしめく群雄割拠の時代、いかにして売上を伸ばしているのでしょうか。店内をのぞき見してみると、目立つのが小さな子どもを連れた家族の姿。繁盛のカギは、まこと屋が掲げる“家族が喜ぶラーメン屋”というコンセプトにあるようです。

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一時は閉店間際まで追い込まれることに…


©関西テレビ

実は、まこと屋は1999年、大阪・福島に“鱶鰭(ふかひれ)屋”という別の名前で創業。フカヒレの餡がのったラーメンで、当時は個人客をメインターゲットに心斎橋などの繁華街等へ出店していたものの、高級志向かつ変わり種ラーメンということで徐々にお客さんは減り、閉店間際まで追い込まれることに……。

そこで2003年、看板メニューだったフカヒレラーメンをやめ、現在でも人気の牛骨、鶏がらベースの2種類のラーメンに変更し、屋号を今のまこと屋に。その後さらなる改革として、メニューはそのままに繁華街とは正反対の郊外に新店舗をオープンしました。

すると“ロードサイド”の特徴である家族での来店が増え、売上が急増。家族連れがゆったりと楽しめるようにテーブル席を多めに作ったり、おもちゃがもらえるお子さまセットなど、子ども向けメニューを充実させたりすることで家族客がいっそう増え、郊外に新店舗を次々オープンさせる戦術で、一気に売上を伸ばしたということでした。