マグミクスでは「HD-2D版『ドラクエ3』“使えた”職業は… 公式のアドバイスが正解だった?」と題した記事を配信しました。「まずはお好きな職業で冒険を始めてみては」という公式のアドバイスを受け、プレイヤー各々のお気に入りの職業がコメントで寄せられました。
タンク役として有能な「商人」。「遊び人」も意外と頼れる!? HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』ゲーム紹介トレーラーより
【画像】え…やっぱ顔で選んじゃう!? コチラが女の子が「かわいい」と人気の職業です(4枚)
「使える職業」に正解はない?
マグミクスが「HD-2D版『ドラクエ3』“使えた”職業は… 公式のアドバイスが正解だった?」と題した記事を配信したところ、大きな反響がありました。HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の発売前、公式のQ&Aでは「まずはお好きな職業で冒険に出てみるのはいかがでしょうか?」というアドバイスがありました。各職業の得手不得手をふまえ、プレイヤーたちが旅の仲間に選んだ職業はなんだったのでしょうか。
やはり多かったのは、発売直後からその性能の高さが評価されていた「まもの使い」や、スーパファミコンでのリメイク版から好評だった「盗賊」をパーティに入れている、という声でした。ダンジョンの探索や、宝探し、そして戦闘において、このふたつの職業がパーティにいると、安心して旅を進めることができます。
もちろん、ファミコン版からある職業、さらに定番の「戦士」「僧侶」「魔法使い」で始めた、というプレイヤーの意見もありました。「自分が初めて『ドラクエ3』をプレイしたときのパーティ」で、「あの頃に戻りたい……」という懐かしい思いを引き起こしてくれたようです。
転職についてもさまざまなコメントが寄せられています。魔法使いは早々に「賢者」に、盗賊は火力不足を感じて戦士に、という例があげられました。また、「行き詰まったら転職したり、1からキャラを作ってみたり」と試行錯誤するのが毎日楽しく、仕事にもいい影響があったという、うらやましくなるような「ドラクエ効果」を感じている人もいるようです。
転職は「じっくり育てる派」と「いろいろな職業を試してみる派」と分かれているようで、前者は「転職を繰り返すより、高レベルを目指したほうが使える」という意見です。後者は、ある程度、呪文や特技を覚えたら転職し、能力を底上げしていくというものです。また、「最初に作ったキャラに愛着が湧いてしまって、転職させられないのが悩み」という声も見られました。
懐かしさにひたり、子供が寝てから「懐かしくて、ニヤニヤしてプレイしている。ドラクエ、本当にありがとう!」というコメントもありました。HD-2D版『ドラクエ3』は、かつてのファミコン好きのワクワク心を、もう一度くすぐってくれているようです。
HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』:
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX (C)SUGIYAMA KOBO (P)SUGIYAMA KOBO