電気・ガス契約トラブルに注意! 「切り替えたがあまり安くならない…」 国民生活センターが注意呼びかけ!!

国民生活センターは、「電気・ガスの契約トラブル」に関する注意を呼びかけている。

年明けから増加傾向

全国各地の消費生活センターに寄せられた電気・ガス契約に関する相談は、2022年度が6,815件、2023年度が4,523件。

20歳以下の相談者も多く、年明けから新生活を始める春先に、増加する傾向がみられる。

具体的には、「突然知らない事業者から電話があり、電力会社を変えるだけで料金が安くなると言われた。しつこい勧誘だったので、電気の検針票の情報や個人情報を伝え、承諾してしまった」(50代女性)。

ちなみに、取材班にも070で始まる番号から、自動でアナウンスが流れる電力会社を名乗る勧誘が、よく掛かってくる。

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「わずかな金額しか安くならない」

また、「知らない業者がやって来て、ガス料金が今より安くなると言われた」。

「しかし、実際に計算してみると、わずかな金額しか安くならない。お客様番号を伝えてしまったので、勝手に契約されないか心配…」(20代女性)。

このような相談が、最近も消費生活センターなどに寄せられている。