定番のソース焼そば。コンビニ大手各社でもボリューム感のあるソース焼そばを取り扱っています。

そこで今回は、コンビニ各社(ローソン・ファミリーマート・セブン-イレブン)の「ソース焼そば」を食べ比べ、具材や味の違いや重量などを検証しています。

総重量はセブンが一歩リード

容器の重さ込みで総重量を測定。最も重みがあるのがセブン-イレブンで418g。ついでローソンが408g、ファミリーマートが353gです。

ちなみに、商品名はローソンのみ”大盛”といった表記があり、筆者は最も重量があると思ってたので、意外な結果に。

(広告の後にも続きます)

ローソン「大盛ソース焼そば」451円(税込)実食レポ

大盛の麺をコクのある甘めのソースで炒めているソース焼そば。”大盛”といった表記はあるものの、”大盛”の表記がない他のコンビニ「ソース焼そば」と比較して圧倒的なボリュームを誇るわけではありません。

1包装当たり、682kcal・たんぱく質18.9g・脂質19.7g・炭水化物110.7g・食塩相当量6.1gです。

脂身のある焼豚塩だれ和えに、いか味の天かすやもやし、紅しょうがが具材としてトッピングされています。具材もそれなりに入っており、麺もたっぷり。食べ応えがありそうですね。

ソースの味わいがほどよく、いか味の天かすや焼豚の肉の旨味などが混ざり合っています。

とろけるようにやわらかい焼豚。ひとくち大サイズのものが8枚入って大満足。主張しすぎていない塩気が良いアクセント。麺との相性もいいですね。

ネット上では「焼豚がおいしい」「麺をたくさん食べたい時に良い」といった声が出ています。