2024年の終わりにビッグニュースが飛びこんできました。なんと、若手芸人注目株のキンボシ・有宗先生とTEAM BANANA・藤本友美の2人が、めでたくゴールインしたとのこと! FANYマガジンでは、11月29日(金)に入籍を済ませたばかりの2人に独占ロングインタビューを敢行。気になるなれそめやプロポーズの様子など、あれこれ赤裸々に語ってもらいました。まずは前編からどうぞ!
出典: FANY マガジン
こんなにかわいい人がいるのかと衝撃
──まずは、ご結婚おめでとうございます!
有宗・藤本 ありがとうございます!
──2人の結婚というニュースにとても驚いたのですが、交際は周囲にはオープンにしていたのですか?
藤本 まわりの芸人には隠していたつもりですが、バレていましたね(笑)。
──年齢は有宗さんが上ですが、芸歴では藤本さんのほうが先輩なんですね。出会いはもちろん職場だと思うのですが、初めて会ったときのことを覚えていますか?
藤本 芸歴が3年違うので、私が4年目で、彼が1年目のときだったと思います。
有宗 最初かぁ……。もう(藤本は)劇場に出ていましたよね?
藤本 14年前だもんね。
有宗 そう……。ちょっと、何の記憶もない可能性がありますね。
藤本 (笑)
出典: FANY マガジン
──お互いの第一印象はどのような感じでしたか?
藤本 陰キャなのか陽キャなのかわからない状態で会って、ちょっと言われたくないかもしれないんだけど、当時はヴィヴィアン(・ウエストウッド)のネクタイや靴下を衣装にしていたんですよ。私はヴィヴィアン世代なので、それが衝撃で……。このメガネの感じで、ヴィヴィアン着けてるんだ、みたいな。
有宗 流行りましたもんね。
藤本 それで話しかけたのが、いちばん最初だと思います。
有宗 それ、いつごろですか? とんでもない昔ですよね?
藤本 (有宗が)2年目か3年目のころじゃない? 1回まわりの人にも確認しましたもん。「あの子、ヴィヴィアンだよね? どんな感じ?」って。
有宗 え、「どんな感じ?」ですか?
藤本 「有宗ヴィヴィアン好きらしいよ」っていう返事を確認してから、話しかけましたもん。
有宗 僕は、藤本さんみたいな人がすごくタイプだったので、「世の中で、いちばんかわいい人がいる」って思いましたね。初めて見たときから、僕はそう思いました。こんなにかわいい人がいるんだっていう衝撃。
藤本 (笑)
出典: FANY マガジン
――TEAM BANANAは、おふたりともかわいいですもんね。
有宗 はい!
藤本 でも、山田(愛実)よりかわいいってことでいいんだよね?
有宗 もちろん、もちろん、“世界でいちばん”なので。
(広告の後にも続きます)
YouTubeのコメントに「あれ?バレてる?」
──でも、そのころは先輩・後輩の関係だったんですよね?
有宗 あんまりしゃべってもなかったんですよね。
藤本 そう。でも、漫才師同士だったので、ライブはめちゃくちゃカブっていたんですよ。
──芸人さんたちのトークで、よく異性の芸人を恋愛対象として“見られる”“見られない”という話がありますが、2人は“見られる”タイプだということですよね?
有宗 そうです。僕はもう「藤本さんがいちばんタイプ」って、ずっと言っていたので。ライブ中とかでも言っていましたよね。
藤本 言ってた!
──かなりオープンにアプローチしていたということですよね。じゃぁ、そこからお付き合い、結婚となったのは、最高の結果ですね。
有宗 最っ高です! 夢のよう。
藤本 でも、(そのアプローチが)もう“くだり”みたいになっていて。
有宗 ちょっとお笑いみたいな感じにはなっていましたね。
出典: FANY マガジン
──でも、それが本当にゴールインまで漕ぎつけたわけですから、ファンたちは驚きますね。
有宗 さすがに驚くでしょうね。
藤本 ファンの人たちはキンボシの存在も知っていて、私のYouTubeチャンネル「TEAM BANANAチャンネル」に「アリムー(有宗)みたいな人と付き合ってくれたらいいのに」みたいなコメントが書き込まれていたんですよ! だから、「あれ、バレてる?」って……。
有宗 たしかに、ちょっとバレていてもおかしくないようなコメントではありますね。