イチゴとクリームの海におぼれろ! ロピアで発見した『いちごどっさりスイーツ』が最高にクレイジーでした

もうすぐクリスマスだ。どこのクリスマスケーキを買おうかと、迷っている人もいることだろう。そんな気配を察知してか、ロピアでも贅沢(ぜいたく)なケーキのようなものが売られていた。

その名も『いちごどっさりスイーツ』。脇のポップによれば全体の半分以上がイチゴらしいが、ホイップの量もなかなかに見える。相変わらずロピアにはクレイジーな商品が多くて最高だな! 

【写真】容器の直径もすごいが、深さもすごい

・旬のイチゴがたっぷり

見た目はショートケーキっぽい『いちごどっさりスイーツ(税抜2390円)』。底にスポンジも入っているようだし、スイーツではなくケーキと表現しても良さそうだ。

ポップに「旬のいちごをふんだんに使ったいちごたっぷりのケーキです!」と書かれてはいるが、商品名にケーキは付いていないので、何か理由があるのかもしれない。なんにせよ、美味しそうなので買ってみることにする。

手に持つとズシっと重い『いちごどっさりスイーツ』。直径は約1cm、深さは約1cm。ケーキで言えば5~6号といったところだ。表面に見えているだけで、イチゴは16個。

パッと見た限りでは、下の段の周囲にもイチゴが張り巡らされているようだ。ちょっとスプーンでほじってみよう。

(広告の後にも続きます)

・味に自信がなければできない潔さ

蓋を開けると、あたり一面にイチゴの良い香りが漂ってくる。イチゴを栽培しているビニールハウスに入った時のような感じだ。ちなみに、開封したあと数時間は部屋にイチゴの良い香りが残っていた気がする。

さっそくスイーツにスプーンを入れると、なんともはや。ふわっふわ、である。不思議に思って覗き見ると、イチゴのほかはほぼクリームではないか。

外から見ていた時はもう少し厚みがあるように思えたスポンジは、申し訳程度に敷いてあるだけ。1㎝もないだろう。つまり、中身はほとんどイチゴ&クリーム! 確かに、ケーキと言い切るのは少し違うかもしれない。

味に自信がなければできない潔さで、とても良い。唯一の気がかりはカロリーだが、ケースの表示を確認すると思ったほどでなく886kcal。まあ、許容範囲だろう。

食べてみるとイチゴはジューシーで甘酸っぱく、いくらでもつまめちゃう美味しさ。クリームも甘すぎず爽やかでちょうど良い。合間でほんのちょぴっと楽しめるスポンジは優しい甘味で、これまた言うことなし。

ロピアの『いちごどっさりスイーツ』やるやん……! ちなみに気になるイチゴの数だが、数えられた限りでは20個以上入っていたと思う。いずれも半分に切るなどせず、丸ごと1個ドンと入れるスタイルだった。

イチゴの品種が何かわからないが、表記によれば国産だ。今年(2024)は長引いた暑さにより不作の地域もあると聞くので、クリームスポンジ付きと考えれば高くないのかもしれない。

なんにせよ、イチゴと生クリームの海に溺れたいという人にはぴったりな一品だ。いくつか買って、パーティにでも持って行けば大盛り上がり間違いなしだろう。みなさんもお近くのロピアにて、クリスマスまでに出会えますように……!