2024年8月31日と9月1日の2日間、福岡県福岡市にあるみずほPayPayドーム福岡で、九州最大級のコスプレイベント「acosta!@みずほPayPayドーム福岡」が開催され、2日目はコスプレイヤーの「ラインハルト」さんが、『2.5次元の誘惑』の「リリエル」を披露しました。



『2.5次元の誘惑』リリエルに扮する「ラインハルト」さん(X:@meimy7111)/撮影:乃木章(X:@Osefly)

【画像】えっ、美クビレすごっ! こちらがスタイル抜群の『2.5次元の誘惑』リリエルのコスプレです(6枚)

細部に渡るまで衣装を調整

 2024年8月31日と9月1日の2日間、福岡県福岡市にあるみずほPayPayドーム福岡で、九州最大級のコスプレイベント「acosta!@みずほPayPayドーム福岡」が開催され、2日目はコスプレイヤーの「ラインハルト」さんが、『2.5次元の誘惑』の「リリエル」を披露しました。彼女にコスプレの注力したポイントや制作秘話を聞きました。

――『2.5次元の誘惑』との出会いを教えて下さい。

 マンガ連載が始まり、コスプレイヤーの話だというところから読みたいとずっと思いながら、日々の忙しさに追われなかなか読めず……。気付けばアニメが始まってしまい、何話か読んではいましたが。全然追いつけずマンガで読めないストレスを抱えながらも、アニメは絶対ちゃんと観ているという現状です(笑)。

――今回のリリエルのコスプレを選んだ理由を教えて下さい。

 やろうと決めたのは併せの誘いがあったからです。元々リリエルのビジュアルがとても好みで、アニメを観たことでより、リリサとリリエルのことが好きになっていきました。

――コスプレでの工夫や大変だったことはありますか?

 今回、入手した衣装を調整しました。髪飾りが付属のものでは小さく金髪だと白が映えなかったので、写真でしっかり写るように大きめに改造しました。

 ガーターベルトも撮影中に取れないように靴下に穴を空けています。スカートの丈は原作だとヘソの下だったため、ヘソがしっかり見えるように腰で履くために長さを調整しました。

 衣装に付属していた羽根は、細かい羽が付いていて解釈違いだったため、丸いペタっとした羽根にいちから作り直しました。ゴムで通したくなかったので、衣装に付けられるようにスナッチボタンを縫い付けています。

 また、ヒールが14cmのもので正直割とつらいです(笑)。お腹出し衣装なので体型維持と筋トレは欠かしませんでした。また『2.5次元の誘惑』のコスプレはしている人が多いですが、武器持ちの人はまだ少なかったので、武器を用意したのが大きいです。今回、私は時間もなかったので製作依頼をして、しっかり写真映えするような私の身体のサイズに合った物を作って頂きました。

――撮影で印象に残っている記憶はありますか?

 ガーターベルトの調整がうまくいったことです。後ろのベルトが片足をあげて曲げるポージングをすると綺麗にお尻のラインに沿ってくれました。また、作って頂いた武器がとってもクオリティー高く、写真でしっかり模様が写っていたこともとても嬉しかったので印象に残っています。