アイドルグループ・NMB48の元メンバーでシンガーソングライターの山本彩が9日、自身の公式Xを更新。人気チェーン店をめぐり、勘違いしていたことを明かした。

■「ャじゃなくてヤなんや」

その店は、本格中華がお手頃価格で楽しめるファミリーレストラン「バーミヤン」。362店舗あり、山本の地元大阪にも展開している。

しかし、この日まで山本は「バーミャン」と呼んでいたらしく「待って、今日の今日までずっとバーミヤンのことバーミャンやと思ってた。ャじゃなくてヤなんや。恥ずかしい」とつづった。

関連記事:山本彩、5年半前との比較写真に「全然変わらない」と反響 変化は「強いて言えば…」

■ファン「初めて見たかも笑」

まさかの勘違いに、大阪の情報番組『ええとこ茨木』のアカウントは「えっ! バーミヤン やで!」とツッコミ。

ファンは大ウケしており「バーミアン派は見るけどバーミャンは初めて見たかも笑 でもさやかちゃんがバーミャンと言うならバーミャンだと思うよ(真顔)」「どのタイミングで気づくのそれ笑」「めちゃかわいいそれ、萌えた」とコメントが集まる。

関連記事:山本彩が兄を公開 「ガラスに写っちゃってる」「これはもうどうしようもない」

■またCM決まる?

山本はかつて、コンビニエンスストアのセブンイレブンを「セブイレ」、ハンバーガーチェーンのモスバーガーを「モスバ」と略して話題に。

ただ、それがきっかけで“モスバ”のCMが決まったこともあり「次はバーミャンのCMですね」「CM来るかな? モスバもこういうポストきっかけだったからちょっと期待してる」との声も見受けられた。

関連記事:盛山晋太郎、母親も勘違いした“CMの声”に「僕ではありません」 公式からは謝罪も

■山本のまさかの勘違い

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり