知人がiPhone 8からiPhone 16に買い替えた。そこまで古いモデルから、最新型に買い替えるといろいろ常識が変わっているので、アドバイスしようと思ったが、個別にメッセージするより、記事にした方が多くの人の役に立つと思ったので、ここに書いておく。

新しいiPhoneを満喫して欲しい

新しい機能が増えているので、いろいろチャレンジしてみよう。

たとえば、従来、時間がかかったことや、できなかったことが瞬時に終わるようになっているので、積極的にいろいろチャレンジして欲しい。

たとえば、通話の音質、カメラの画質、ディスプレイの表示品質なども、毎年良くなっている。7年間の差はすごい。たとえば、暗い場所で写真を撮ってみたり、スピーカーで音楽を流してみたりして欲しい。全然クオリティが違うはず。大量の写真を扱ったり、動画を編集したりしても、まったく平気。安心してヘビーに使ってみて欲しい(古い機種を使っている人は、機能を節約するクセがついていることが多い)。大画面を使った、アイコンの再配置や、ウィジェットなども使ってみて欲しい。コントロールセンターも自分の必要な機能に絞って表示すると便利なはず。

歴代iPhoneを作ってきたVPに聞く、iPhone 16シリーズのキモ【単独インタビュー】

2024年11月26日

(広告の後にも続きます)

充電器は30W以上の出力のものを

せっかくのパフォーマンスを活かすためには、充電器やモバイルバッテリーなど周辺機器の更新も大切。

まず、何はともあれ充電器。

もし、古いiPhoneに付いてきた5Wの充電器を使っているなら、即刻やめるべきだ。時間がかかり過ぎる。

iPhone 16は最大で30Wを越える充電も瞬間的に行うこともあるが、それは瞬間的なことで、最初だけ30W近くで充電して、そこからバッテリーを傷めないように徐々に電圧、電流を下げながら充電を行う。そのため、基本的には30W以上の充電器を使うのが望ましい。

パソコン用の65Wや120Wの大出力のUSB-C充電器を使っても大丈夫。USB-Cは充電を開始する前にデバイスと充電器が情報をやりとりして、要求する電力を供給する仕組みになっているからだ。

Ankerの新製品発表会に行ってきた。注目の製品は?【6000文字長文レポート】

2024年10月05日


フォーカルポイントがUgreenの取り扱いを開始

2023年10月01日

充電器は同じように見えても、中の回路のクオリティ、安全性などはまちまち。USB-Cは大きな電力を扱うので、古いUSB-A時代の常識は捨てて信頼性の高い充電器を使うようにしたい。アップル純正はもちろん、Anker、UGREEN、cheeroなどの信頼性の高いメーカーの製品を使うようにお勧めする。

電源周りは、数値以上に製品のクオリティに差がある。『安物買いの銭失い』を、肝に銘じておきたい。100円ショップで買うなんて論外だし、コンビニなどで売ってる製品も、バッテリー的には旧世代のものが多いので避けたい(最近はAnkerのバッテリーを売っていたりするので、完全にダメというわけではないが)。