紅しょうが稲田「セミヌード写真展」がついに大阪凱旋! 芸人仲間も「マジでアートやってる」「行ったら人生観変わる」と本気で絶賛する中身とは

東京で好評を博した紅しょうが・稲田美紀のセミヌード写真展『MARRY MIKI』が、12月14日(土)~17日(火)の期間、大阪・LOKKI galleryで無料開催されます。『女芸人No.1決定戦 THE W 2023』(日本テレビ系)の優勝賞金を使って開催されるこの写真展。当初は東京会場のみ(10月に開催)の予定でしたが、満を持して稲田の地元・大阪で凱旋開催! 今回は『MARRY MIKI』の魅力を探るべく、稲田本人はもちろん、東京での写真展に足を運んだ同期のkento fukayaとケビンス・仁木恭平に話を聞きました!


出典: FANY マガジン

「ありのままを見てほしいんだな」と伝わった

──4日間トータルで4000人以上が来場した東京での写真展。実際にやってみていかがでしたか?

稲田 お客さんがゼロの瞬間が30秒ぐらいしかなくて……(規模感など)ぜんぶ間違えた!と思いました。

kento  4000はえぐい。そんな個展聞いたことないから。

稲田 初日のお客さんが500人以上。最終日は1600人ほど来ていただいたんですけど、「どうなるんやろう」と思って怖かったです(笑)。私としては「みんなが写真を見ているのを見ながら、お酒を飲む」ぐらいのイメージで「4日間休みや」と思っていたんですけど、ずっとサインを書いていましたし、バタバタして申し訳ないなと思いましたね。でも、やってよかったなと思います。

──実際に足を運んだというおふたりはいかがでしたか?

kento めちゃめちゃ面白かったです。

稲田 どっか行ってくれ!(笑) (kentoは)芸大出てるし、個展もしてるから、そういう面で見てくれるかなと思ってん。

kento 本当にパワーを感じて、お笑いとしても120点ですけど、アートとしても120点だなと思いましたね。

稲田 嬉しい。

kento 人間の力強さを感じるんですよ。

仁木 わかる。生々しさというか、ヌードやる人特有の「大丈夫?」みたいなものがなかったよな。

kento そうそう。あと、セミヌードをやるとなったら、いちばん綺麗な体を見せるのがプロの考えだと思うんですけど、彼女はこのセミヌードのために体重を2キロしか落とさなかった。本当に「ありのままを見てほしいんだな」というのが伝わりました。

稲田 (笑)


出典: FANY マガジン

(広告の後にも続きます)

ハンコ注射の痕を見せてくる

仁木 オレも行って、(お笑い的に)いろいろ探そうかと思ったんですけど、茶化すのも野暮なぐらいマジでやってて。

稲田 そやな(笑)。

仁木 「この写真展はお笑いですよ」って感じできてくれたら、こっちもお笑いで返せたんですけど、マジだったからこそ「これはちゃんと見なきゃな」と思いました。(展示作品の)「体のどの部位なのか」がわからない写真もあって。マジでアートをやってんだなと思いましたね。

稲田 仁木くんはライブ終わり、レインボーのジャンボ(たかお)、やさしいズのタイくんとかみんなで来てくれたんですけど、めちゃくちゃゆっくり見てくれて。でも、ただの“考察組”やったんですよ(笑)。

kento 珍しいタイプだ(笑)。

仁木 この写真、体のどの部位なんだろう……って、みんなでじっくり見て考察していました。見たいものが見れたって感じです。

稲田 嬉しい!

kento 作品の展示の仕方も素晴らしいなと思いました。最初に顔の写真がドーンとあったあと、中に入ると、いちばんセクシーな写真が飾られていて。ここで「(見ている人に)お笑いじゃないな」と思わせるんです。

──なるほど!

kento 笑いに来てるのに「こいつ本気だな」と写真だけで思わせる。新しい笑いですよね。その写真もありのままを写しているから、気持ちを殴られている感じがしました。「真面目さ」と「面白さ」の融合でしたね。

仁木 わかるわ。あそこで見方を決められた気がする。たとえば、金色の額縁にバーンと写真を入れていたらまだ笑えるんだけど、そうじゃない。細い釘一本で止めていて(笑)。「これマジなんだな」と思いました。


出典: FANY マガジン

kento 僕がいちばん好きだったのは、ハンコ注射の跡が写っている写真です。

稲田 (笑)

仁木 セミヌード史上初じゃないですか?

kento ふつうは消すじゃないですか。それを見せてくるから新しい。

仁木 足だけの写真とかあったね。

稲田 足の写真を見た考察組のジャンボが「たぶん、これ巻き爪になると思うから気をつけたほうがいいですよ」とか、いらんこと言うてくるんですよ(笑)。