「防災×スマートフォン」KDDIが意識調査を実施!“防災の観点”でスマホの見直しを2人に1人が検討していた

KDDIは2024年11月8日〜10日の期間で、全国の20~50代の男女800名を対象とした「防災×スマートフォンに関する全国調査」を実施。

その結果、防災に備えてスマートフォンの見直しを検討する方が半数を超えるなどの意向が明らかとなりました。

 

KDDIが防災の観点から「スマートフォンの機種変更」をどう考えているのか意識調査を実施!

「2024年は防災について考えさせられる年でしたが、防災意識は高まりましたか?」という質問をしたところ、66.4%と6割以上の方が「防災意識が高まった」と答えました。

そんな中、有事の際にライフラインとなる「スマートフォン」や実際に災害が起こった時のための保険・居住地や住居(引っ越し)について、2024年の防災意識の高まりを受けて「見直したいと思ったかどうか」を尋ねたところ、スマートフォンは51.7%もの方が「見直したい」と回答。

一方で保険は15.4%、居住地や住居(引っ越し)は19.8%という結果となり、スマートフォンの見直しは他の項目と比べて圧倒的に高い割合で検討していることが分かりました。

 

防災観点のスマホの機種変更で気にするポイントは「バッテリー容量」「通信の繋がりやすさ」が上位に

防災意識の高まりからスマートフォンの見直しをしたいという意向が多くあることが分かった上で「防災の観点からスマートフォンの機種変更時に気にする項目」について聞くと、最も回答が多かったのは「バッテリー容量」で61.9%。

次いで「通信の繋がりやすさ」が53.6%、続けて「機種のデータ容量の大きさ」が32.4%という結果となりました。

他にも、

「高速充電機能」(25.6%)
「豪雨や災害時に水没の危険性が少なく、壊れにくい『防塵防水機能』」(25.3%)

という項目も1/4以上という結果に。

防災の意識の高まりによって、これらの機能も重視したい項目であると考えていることが分かりました。

 

自宅で機種変更ができる「オンラインショップ」の利用率は5割以上に

続いて、自宅でも機種変更が簡単にできるオンラインショップについて「これまでスマートフォンの機種変更のためにオンラインショップを利用したことがありますか?」という質問をすると、52.1%と半数以上の方が「オンラインショップを利用したことがある」と回答。

また上記の質問の回答で「いいえ」と答えた方を除いた483名に「オンラインショップでの機種変更の際に困ったこと、使いにくかったことがありますか?」と聞くと、半数以上となる52.0%の方が「困ったことがある」と回答しました。

「オンラインでのスマートフォンの機種変更で困ったことや使いにくかったこと」を具体的に問うと、

「自分に適用される割引や特典がよく分からなかった」(27.0%)
「自分に合った料金プランが分からなかった」(26.6%)
「自分一人で操作しないといけないので、時間がかかった」(26.2%)

といった意見が僅差で上位トップ3に入る結果に。

利用したことがある方はどんどん増えているものの、プランが理解しにくかったり、操作性などで使いにくさを感じる方は多いようです。

 

平均15分で機種変更ができるオンラインショップなら約75%が「使ってみたい」と回答!

続いて「オンラインショップにあったら嬉しいサービス・機能」について聞くと、最も高かったのは「支払料金の内訳が明確で分かりやすい」が39.6%。

次いで「機種変更完了までの時間が短い」が39.1%、そして「自分に適用される割引や特典が自動で表示される」が33.3%とそれぞれ上位にランクインしました。

また、昨今のオンラインショップでは15分程度という所要時間で機種変更ができるようになってきており、auのオンラインショップも殆ど同様となる16分程度だそう。

「平均15分で機種変更ができるようになってきているが、オンランショップを使ってみたいと思うか?」という質問には、なんと74.7%と3/4近くの方が「使ってみたいと思う」と回答。

機種変更完了までの時間が短い点が上述した質問でも上位にランクインしていましたが、短時間で機種変更ができることは顧客にとっては大きなメリットになると感じる方は多いようです。

 

auのオンラインショップが11月20日より使いやすくリニューアル!

2024年11月20日にリニューアルした「au Online Shop」では、見やすいデザインで手続きが分かりやすくなったほか、利用状況に応じた料金プランの提案など、より簡単で安心かつ個人に寄り添った機種変更の手続きが可能となっています。

一人ひとりのエンタメ・金融サービスやデータ利用量といった利用状況に応じて、おすすめの料金を表示してくれるだけでなく、利用機種の返却で機種代金の一部支払いが不要となる「スマホトクするプログラム」も実施。

購入した機種において、支払い不要となる具体的な金額を表示。

さらに、下取りに出した場合の還元ポイントも合わせて表示・比較されるため、自分にとって最もおトクかつ最適な方法を選択することが可能となっています。

同じ機種を長期間利用している場合は下取り価格が高くなる場合もあり、新しい機種をよりおトクに購入することができる場合もあるそう。

その他、キャンペーンによる割引や還元ポイントの表示など、手続き画面の見やすさも改善。

また、auとUQ mobileのオンラインショップでは、手続き画面を専任スタッフに画面共有することで、同じ画面を一緒に見ながらサポート・提案を受けることが可能な「オンライン購入アドバイザー」など、追加でスタッフへ相談したい顧客にも寄り添った無料のサポートサービスも提供しています。

機種変更を検討されている方は、より便利に進化を続けるオンラインショップを利用してみてはいかがでしょうか。

「au Online Shop」:http://kddi-l.jp/uLB