10分でできる! 衣類スチーマーで簡単シワ伸ばし術

●誰でも失敗しない、スチーマー活用の基本



 では実際に、衣類スチーマーの使い方をご紹介しましょう。まずは本体の水タンクに水を入れ、電源を入れます。蒸気が出るまで1分ほどかかりますから、この間に衣類をハンガーに掛け、シワの状態を確認しておきましょう。

 蒸気が出始めたら、蒸気を衣類に優しく当てていくだけ。このとき、生地を軽く引っ張りながら蒸気を当てると、よりきれいに仕上がります。

 より効果的に使うには、上から下に向かってシワ伸ばしをしていくと良いでしょう。また、厚手の生地の場合は、表と裏の両面から蒸気を当てることで、より確実にシワを伸ばすことができます。

上から下に向かってシワ伸ばしをしていくと良い

(広告の後にも続きます)

●新しい習慣が変える、毎日の装い



 衣類スチーマーがもたらすメリットは、単なるシワ伸ばしにとどまりません。朝の身支度時間を大幅に短縮できることはもちろん、使いたい時にすぐに使える手軽さは、忙しい現代人の心強い味方になります。洗濯物をたたむ時に気になるシワを見つけたら、サッと蒸気をあててハンガーにかけておくだけできれいな仕上がり。

 また、スチーマーを使った衣類ケアは、衣類の寿命を延ばすことにもつながります。高温の蒸気で繊維をほぐしながらシワを伸ばすため、生地への負担が少なく、デリケートなシルクやカシミアなどの高級素材も、優しい蒸気で安心してケアできます。

 経済面では、クリーニング代を大幅に節約できるというメリットもあります。クリーニング代が一着当たり1000円かかるとして、月に5着のクリーニングに出した場合、年間6万円もの節約になります。

 このように、時間の節約、衣類への優しさ、コスト削減と、三拍子そろった衣類スチーマーは、効率性と質の高さを求める現代のライフスタイルにぴったりのアイテムといえるでしょう。(マイカ・秋葉けんた)

■Profile

秋葉けんた

編集プロダクションのマイカに所属するITライター。雑誌、書籍、新聞、Web記事など、多岐にわたるメディアで執筆活動を行っている。特に家電やガジェット、IT関連の記事に豊富な実績があり、生成AIに関する書籍も多数手がけている。