国民生活センターは11日、「悪質通販サイト」に関するトラブル相談が相次いでいるとして、注意を呼びかけた。
「商品が届かない」
全国の消費生活センターなどには、「代金を払ったが商品が届かない」など、悪質通販サイトに関する相談が寄せられている。
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具体的には、「通販サイトでウイスキーを注文し約7,000円を、業者が指定した個人口座に振り込んだ。しかし、商品が届かない。メールを3回送ったが返信がない」(60代男性)。
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「キャンセルできない」
また、「通販サイトでアウトドアリュックを注文。約4,500円をクレジットカードで支払った」。
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「日本語サイトであるにも関わらず、注文受付メールが英語で届いた。不審に思い、キャンセルしたいと伝えた」。
「しかし『キャンセルはできない。発送中に商品を紛失したため、半額のみ返金する』と言われた」(50代女性)。
なお、「商品が届かない」、「返金されない」、「業者と連絡が取れない」といった相談が多い。