ルールの記載なし
トラブルが寄せられる通販サイトには、以下のような特徴があるという。
・市場では希少なものが、サイトでは入手可能となっている。
・サイト内の説明が、不自然な日本語。
・振込先の銀行口座が個人名義。
・キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない。
(画像提供:国民生活センター)
また、国民生活センター・越境消費者センターの公式ホームページでは、『悪質な通販サイト』を公表している。
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すぐに相談
もし、トラブルにあってしまったら、クレジットカード決済の場合、クレジットカード会社にすぐに連絡。
銀行振り込みや電子マネーの場合は、お金を取り戻すことが非常に困難なため、警察に被害届を提出する。
(画像:国民生活センター)
少しでも不安に思ったら、消費者ホットライン「188」番や警察相談電話「#9110」に、相談するようアドバイス。