『悪質通販サイト』トラブル相次ぐ… 「商品が届かない・連絡取れない」 国民生活センターが注意呼びかけ!

ルールの記載なし

トラブルが寄せられる通販サイトには、以下のような特徴があるという。

・市場では希少なものが、サイトでは入手可能となっている。

・サイト内の説明が、不自然な日本語。

・振込先の銀行口座が個人名義。

・キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない。


(画像提供:国民生活センター)

また、国民生活センター・越境消費者センターの公式ホームページでは、『悪質な通販サイト』を公表している。

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すぐに相談

もし、トラブルにあってしまったら、クレジットカード決済の場合、クレジットカード会社にすぐに連絡。

銀行振り込みや電子マネーの場合は、お金を取り戻すことが非常に困難なため、警察に被害届を提出する。


(画像:国民生活センター)

少しでも不安に思ったら、消費者ホットライン「188」番や警察相談電話「#9110」に、相談するようアドバイス。