理想のスマホポーチをずっとずっと探している。財布や鍵をひとつにして、とにかく身軽に動きたい。うっとうしい手荷物さえなければ、どこまでも歩いて行けるのに……とさえ思う。
アウトドアメーカーの多機能ポシェットや、手帳タイプのスマホケースなどいろいろ試してきたが、どれもカジュアルすぎたり首が凝ったりと一長一短だった。見た目に惹かれて買っても、中身が増えると形が崩れてカッコ悪くなることもしばしば。
旅先でもスポーティすぎず、鍵やカードが全部入って、収納物でボコボコふくらまず、スリムな形状を保ち……「そんなの無理だろ」という条件のもと探し続けること数年。ついに見つけてしまったかもしれない。
・MagEasyのサコッシュがいい!
その名はMagEasy。iPhoneを中心としたスマホケースやストラップが主力商品のようだが、注目したのはサコッシュだ。筆者が購入したスマホサイズのほか、ひとまわり大きいLサイズもある。カラーバリエーションも複数あり。
素材はポリエステル。なので天然繊維や皮に比べて非常に軽い。しかもちょっとした撥水加工がほどこされている。
逆に化学繊維の欠点は重厚さがなくチープな印象になることだが、シンプルなデザインのおかげでなかなか落ち着いた感じに見えるんじゃないだろうか?
本体は2つ折構造になっており、計4つのポケットがある。まずは外側にスマートフォン用のメインポケット。
フラップ付きで、スマホが落下しにくくなっている。手持ちのiPhone 14 Pro Maxが十分入るサイズだが、スマホリングや厚手ケースを着せていると若干引っかかる。薄型ケースならするりと入るはずだ。
逆サイドにもうひとつのポケット。内側にカード入れが設けられ、「ICカード対応」とあるのでサコッシュに入れたままタッチができそう。
さらにキーストラップが付いているので、鍵が迷子にならない。
2つ折部分を開くと、残り2か所のポケットがある。左側はカード入れ&AirTag入れのあるポケット、右側は中身の見えるメッシュポケット。
マグネット付きで、折りたたんだ右半分と左半分はしっかり固定される。
ストラップとのセット商品のほか、サコッシュ本体のみでも購入可能。その場合は同ブランドの商品から、好みのストラップを組み合わせるとよい。カラバリも各種あり。
今回セット購入したコードタイプのストラップは、思っていたよりも太くゴツい印象。肩や背中でゴロゴロする感じもあるので、幅広のベルトタイプでもいいかも。
(広告の後にも続きます)
・実際に収納してみよう
実際に所持品を収納してみる。究極的には「これだけ持てば外出できる!」という状態にしたい。
現金は不要としても、クレジットカードや免許証、家の鍵、車の鍵、筆記用具……除菌ウェットやポケットティッシュも持ちたい。サニタリーバッグはトイレで使うのではなく、飲食店などでテーブル上のゴミをまとめたいとき用なので、かなり使用頻度が高い。
キャッシュレス決済が普及し、外出の必須アイテムは一見減ったように見えるが、実は逆じゃないかと思う。衛生アイテムやエコバッグ、マイボトルやマスクケースなどなど、年々増えているような……。
親切なキーストラップがあるので、家の鍵は外ポケットで決定。同じポケットには先述のとおり交通系ICカードを入れるのが正解だろうが、筆者はポケットティッシュ類を入れた。
頻繁に開閉するポケットになるので、鍵の出し入れ時にうっかり落としてもダメージのないもの。そして鍵先で傷ついたりしないもの、ということでティッシュ。厚みで少し全体がふくらんだけど許容範囲。
内側は試行錯誤の末、左サイドに支払いなどでもっともよく使う1軍カードを1枚だけ収納。なぜ1枚だけかというと……
サコッシュを2つ折りにしたまま、手探りで取り出せるようにしたのだ。支払いで手間取りたくないから。
さらに同ポケットに車のキーやリップクリームなど厚みのあるものを追加。2つ折にしたときに下方向にくる部分に寄せれば、重みで安定するのでGOOD。
右サイドのメッシュポケットには、普段使わない2軍カードや免許証などを入れた。あと、いざというときのための紙幣を少しだけ。
ウェットティッシュや車のキーなど厚みのあるものを複数入れたが、2つ折に戻すと意外にすっきりしている。見苦しいパンパン状態にはなっておらず、十分許容範囲だ。素材が柔らかいため多少の凹凸は吸収してくれる様子。
スマホ自体が結構な重量物だから、フル収納ではずっしりと重みがくる。しかし身体側にくるのがスマホポケットで、フラットな板状になるためフィット感もいい。
最終的には段落冒頭の写真のすべてを収納できた。上出来だ!