2024年12月9日から「冬のうまいもん祭第二弾」が開催されているスシロー。特ネタ中トロにミニシャリ大トロがついて中トロ一貫価格(税込180円~210円)で提供されていたり、とらふぐが登場したりと気合が感じられる。
ただ、私(中澤)が気になったのは毎年出てる「うにまぜそば」だ。なんだか、今年の冬はやけにウマイ気がするのである。そこで広報に話を聞いてみた。
【写真】寿司にも注目! スシローに行くなら年末年始は1年で1番良い時期だ
・冬の定番限定メニュー
スシローの期間限定メニューの定番である「うにまぜそば」。うにが贅沢に使われた味はクリーミーで、スシローの麺類の中でも地味にファンがいる麺メニューと言えるのではないだろうか。
正直言うと、私はスシローのうにまぜそばが大好きというわけではない。好みで言わせてもらうと、可もなく不可もなくなんだけど、毎年出るからとりあえず挨拶として食べている。まさしく「定番」という親しみ方をしていたわけだ。
(広告の後にも続きます)
・いつもと違った
しかし、今回発売されたものはひと口目から激ウマであった。まろやかさだけではなく、コクが深くて食べるのが止まらない。いつものうにまぜそばでは、醤油をちょい足しして味変することもあったが、そんなことやる暇もなく食べきってしまった。めっちゃウマイ。
ただ、ネットで検索しても、特にリリース情報的なものはヒットしない。何かが明らかに違うけど、謎だ。そこでメニューを改めてよく見てみたところ、名前が「うにバターまぜそば」になっている。