12日放送の『DayDay.』(日本テレビ系)で、小学生が選ぶ「お札の顔になってほしい人」が発表されたことについて報道。
3位がお母さん、2位が大谷翔平選手という顔ぶれに続き1位が発表されると、その意外な答えにサバンナ・高橋茂雄さんは驚く様子を見せました。
■お母さんという答え「素敵」
小学1年生から6年生が回答した「お札の顔になってほしい人」ランキングが話題になっています。同番組では冒頭で、5位がドラえもん、4位が目黒蓮さんであることを明かし、司会の山里亮太さんは「すご…目黒蓮…めめ? みんな使わずに貯めるだろうな」と、ファンが貯蓄に走ることを予想。
さらに3位がお母さんと判明すると、「素敵…自分のお母さんが共通の(お札)になってほしいってこと? うちのお母さんすごいぞ、ってことだもんね。素敵だなぁ」と、感動していました。
関連記事:長嶋一茂、日本の義務教育に物申す 「『勉強しろよ』って言ってたら藤井聡太はいない」
■大谷翔平を抑えた1位は?
続けて2位に大谷選手の名前があがると、高橋さんは「2位なんや。1位かと思った。大谷選手を超える人…」と頭をひねり、山里さんも「そうなってくると1位誰よ? って話だよね」と同調。
高橋さんは「小学生が好きな…お尻とか?」と想像して、山里さんが「あれでゲラゲラ笑っていること、ありますもんね。1万円札がお尻になったらなぁ…」と複雑な表情を浮かべていました。
関連記事:大谷翔平が“世界一だと思ってる”地元の名物 「言葉に出せないほどの宝物」
■高橋「お父さんはお母さんに負ける」
山里さんが「お母さんが出ているからひょっとしたら…」とお父さんの可能性を示唆すると、高橋さんは「だいたいお父さんはお母さんに負けるもんね。おばあちゃんとか?」と発言。
そんな高橋さんの予想に反して、堂々たる1位を飾ったのは「自分」だと判明。高橋さんは「すごい、未来は明るいね」と評し、山里さんも「自信があるというか…それくらい、すごいことしよう、すごい人になる、って志がある人が多いってことだもんね」と称賛。
ちなみに6位・星のカービィ、7位・織田信長、8位・友達と、ランキングには個性的な名前も並んでいました。
(文/Sirabee 編集部・星子)