さまざまな施設で趣向を凝らしたアフタヌーンティーイベントが開催されるなか、どうやら帝国ホテルが本気を出してきたようです。
テーマはずばり「ムーミン」。おなじみのキャラクターをイメージしたスイーツからムーミン誕生の地・フィンランドの伝統料理(!)まで幅広く網羅しているんです。
正直な話、メニューを見た瞬間、ここ最近でいちばんテンションが上がっちゃいましたよ。さっそく詳細についてご紹介していきますね……!!
【帝国ホテルにムーミンアフタヌーンティーがやってくる】
来年2025年は小説『ムーミン』1作目が80周年を迎えるアニバーサリーイヤーです。出版80周年に掲げられたテーマ「The door is always open(=ドアはいつでも開いている)」をコンセプトに、帝国ホテル 東京に特別なアフタヌーンティーが登場するのですが……その内容が胸アツすぎるんですわ。
■ムーミンアフタヌーンティー ~ようこそ!ムーミンやしきへ~
場所:本館17階 インペリアルラウンジ アクア
日時:11時30分~18時(ラストオーダー)
料金:平日9400円、土日祝9800円
<1段目>
スナフキンの帽子に見立てた「ピスタチオのムース」や、リトルミイの髪型を彷彿とさせる「ミイのモンブラン」、ムーミンが好きな “石ころ集め” をイメージした「ココナッツのロシェ」をラインナップ。フィンランドで身近な食材×ニョロニョロをかたどった砂糖菓子を合わせた「こけもものシュークリーム」も!
<2段目>
ムーミンのお顔をかたどった「小エビのサンドイッチ」に加えて、フィンランドの伝統的なスープ・ロヒケイットをイメージした「サーモンのクリームスープ」と「フィンランド風ミートボール」がそろいます。ミートボールに添えられたこけもものジャムや、スナフキンの帽子をかたどったほうれん草パスタにもご注目。
<3段目>
サクサク食感がおいしい「ムーミンママのベリーパイ」と「プレーンスコーン」で優雅なティータイムを過ごしましょう。フィンランドで親しまれているサラダ「ロソッリ」や濃厚チェダーチーズのソースでいただく「ニシンのフライ」も楽しめちゃいます。フィンランドといえば、ニシン!
どうですか、このハンパない充実ぶり。ムーミンのモチーフを取り入れているだけでなく、フィンランドの料理まで含まれているところが最高すぎませんか。ちなみに、スコーンだけはお持ち帰り可能なので、食べきれなかったらお土産にしてもいいかも!
(広告の後にも続きます)
【モクテルやスイーツもあるのだ】
実はですね、帝国ホテル1階にあるランデブーラウンジでもムーミンメニューの提供があるんですよ。こちらもめちゃくちゃかわいいのでぜひチェックしてほしいっ!!
■ムーミンやしきのウェルカムモクテル(2500円)
ムーミン一家が暮らしている、あの青いおうちを再現したモクテルです。赤い屋根に見立てたいちごと、もものエスプーマの上に、ムーミンの好きなパンケーキをミニサイズでのせています。
■ムーミン谷のこけももシューアイス(3800円)
ニョロニョロのトッピングがキュート! ラム酒をきかせたカスタードクリーム×つるこけもものコンポートとコンフィチュールを組み合わせたシューアイスで、葉っぱをかたどったチュイールやベリーで森の中を表現しています。