CEOが射殺された保険会社ユナイテッドヘルスケアってどんな会社なの? アメリカ人にイメージを聞いてみた

日本じゃほぼ報道されてないけど、今世界中でかなり話題になっているニュースがある。ニューヨークはマンハッタンの路上で大手保険会社ユナイテッドヘルスケアのCEOが射殺される事件が発生したのだ。保険会社の社長が射殺って結構な大事件である。しかも天下の往来で。

さらには、BBCニュースによると、事件現場から押収された薬莢(やっきょう)には、保険会社を揶揄していると思しきメッセージが書かれていたそうな。

・ネットの声

そのメッセージとは「deny(拒否)」、「defend(防御)」、「depose(追放)」。これは損害保険業界をディスった書籍『Delay, Deny, Defend(遅延、拒否、防御)』をもじったものと捜査当局は見ているらしい。まあ、詳細はBBCニュースを読んでいただければと思う。

本事件は、前述の通り、海外で大きな話題となっているわけだが、ただ事件の概要に衝撃を受けるというわけではなく、犯行に共鳴する声が結構上がっているようだ。そのネットの声は、州知事が言及するほどになっているのだという。

CEOの射殺で共鳴の声が多くあがるって、ユナイテッドヘルスケアって一体どんな会社なの?

(広告の後にも続きます)

・アメリカ人に聞いた印象

確かに、アメリカの保険制度はヤバイみたいなことはふんわり噂で聞いたことがあるけど、その数あるアメリカ保険会社の中でも特別象徴的だったり悪質だったりするんだろうか。

気になったので、ユナイテッドヘルスケアのイメージをアメリカ人に聞いてみることにした。まずは、日本在住のアメリカ人であるA氏。ユナイテッドヘルスケアって保険会社として象徴的な感じなんですか?

A氏「俺は日本に住んでるからアメリカの保険会社にそこまで精通しているわけではないが、規模で言うと、United HealthcareはUnited Health Groupの一部、United Health Groupは1974年創業で世界のもっとも大きい(収益として)健康保険会社らしい。

しかし、そういってもたとえば、日本における第一生命保険のように「国民だれでも知っている!」とは言えないかな。おそらく同グループのOptum社の方は知名度が高くて、一般アメリカ人が「保険会社といえば?」と聞かれたらMetlifeやAflacと返事する人が多いかも。

もちろん名前を聞けば「United Healthcareはたぶん保険会社だな」と答えるけど、大きな会社かどうかとか、他の保険会社と比べたら信頼度が高いか低いとかのイメージが固まっていない印象だな」