・沖縄タウンに回帰
というわけで、次にすることは飯である。
訪れたのは噂のめんそ~れ大都市場内にある「沖縄酒場SABANI」。
実は市場入口の看板に沖縄すばの文字を見かけて狙っていたのだ。
ちなみに筆者は沖縄に行ったことがなければ、沖縄そばを食べたこともない完全なる素人だ。まさか沖縄そばデビューが代田橋になるとは。
注文したメニューは一番上の沖縄すば(800円)。麺とスープが選択できるシステムなのだが、右も左も分からないため「一番沖縄っぽいやつでお願いします!」と注文したところ、豚とカツオのWスープと亀浜製麺のゆで麺の組合せになった。
さっそく出てきたのがこちら。ディナータイムとのことでお通し(330円)も一緒に頂くことに。
ここにきて人生初の沖縄そば。口馴染みのない味を想像していたのだが、カツオの出しがしっかり効いた上に豚の脂のまろやかさが感じられ本当に美味い!
麵はつるっとした中太麵で、食べ応えがあり
ソーキはほろほろになるほど柔らかく、肉厚で抜群の存在感を放っていた。
初めての沖縄そばに大満足し、完食。
沖縄そば、こんな美味いのになんで今まで食べてこなかったんだ……?
お会計を済ましてお店を出ようとすると、店員さんにこれお土産にどうぞとちんすこうまで頂いてしまった。
十分に沖縄……もとい、代田橋を堪能できたところで、駅に戻り帰路につく。
駅北口付近は夜になると赤提灯が立ち並び、飲み歩きも楽しめるような街に様変わりしていた。
思いつきで降りった代田橋駅。なんとなくチェーン店で雑多な街並みと住宅街があるくらいかなと予想していたが、しっかり裏切られしっかり楽しんでしまった。
たまには普段は気にも留めない駅で途中下車して、知らない街を散策するのも案外悪くない。それなりに知っているつもりの土地でも、まだ見つけられていない魅力をきっと発見できるはず。
(広告の後にも続きます)
【今日の会計】
「いじゅん」
ブルーシールのアイス 塩ちんすこう味 330 円
「バターマスターLiving room」
プリン 638 円
アイスコーヒー 572 円
「湯の楽代田橋」
大人入浴+サウナ 850 円
「沖縄酒場 SABANI」
沖縄すば 800 円
お通し 330 円
—————————————————————
合計 3520 円
参考リンク:沖縄タウン 和泉明店街、バターマスターLiving room、湯の楽代⽥橋温泉、沖縄酒場 SABANI
執筆:玄野すばる
Photo:RocketNews24.