毎週土曜の昼下がりに、芸能人やヒット商品など世間の話題を集めるモノの裏側に迫る、カンテレの情報バラエティ番組『ウラマヨ!』(関西ローカル/カンテレドーガ・TVerで配信あり)。12月14日(土)13:00からの放送では、「クイズでウラマヨ!2024年に大ヒットした商品SP」が放送されます。その中から、家庭用マヨネーズのシェアNo.1で年間売上4550億円のキユーピーが発売した“斬新なタルタルソース”について一足先にお届けします。
大ヒット商品誕生のきっかけは?
©関西テレビ
発売からわずか約3カ月半で100万本を出荷したというのが“キユーピー具だくさんレモンタルタル”。卵のゴロゴロ感と玉ねぎのシャキシャキ感に加え、最大の特徴であるレモン果汁とピール(皮)を使用した爽やかな風味を楽しめるタルタルソースです。
相性抜群なのが揚げ物。例えば、唐揚げにトッピングすればボリューミーでありつつもレモンを感じるさっぱりとした味わいに。フライ系以外にも、えびとブロッコリーに混ぜるとまるでデパ地下にあるようなサラダになり、またパンに具材と挟めば食べ応えのあるサンドイッチにも。
SNSでは「タルタル好き全員が買ってほしい!」「お弁当のフライに追いがけしちゃいました!」などと絶賛の声があがっています。
©関西テレビ
この商品を発案したのが、マーケティング本部の中村友美さん。2年前に、新商品開発のためタルタルソースの売れ行きを調査したところ、カキフライの時期である秋から冬に売れていることに気付いたそうで、「逆に“夏は(売上グラフが)へこんでるよね”ということが分かり、そこに大きな山をつくったらもっとタルタルソースを1年中楽しんでもらえるのではないかということで、夏と言えばレモン、爽やかなものにという着想を得ました」と誕生のきっかけについて明かしました。
(広告の後にも続きます)
企画時は否定的だった社内評価
©関西テレビ
しかし、発案当時は社内評価が高いわけではなかったとのこと。「レモンタルタルをやりたい!と言った時に、皆さんそんなすぐには“やろう!”とはならなくて、“それって本当に必要なの?”だとか“既存の商品リニューアルしたばかりじゃん。そっちに力を入れた方がいいんじゃない?”といったご意見で、“やろう!”に持っていくまで非常に困難がありました(笑)」
企画書のプレゼンはうまくいかなかったものの、必ず売れるに違いないと確信していた中村さん、「レシピはすごく思い浮かびました」と、もともとキユーピーで研究所勤務だったキャリアを生かして、“試食会”を開催。
「実際に食べてみたらどうかというのが無い時点で、“やる意味”の議論が始まってしまったので、もちろん議論もやりつつ、“まぁ一旦食べてみようよ”みたいな感じで(笑)。試作品を10種類から20種類ぐらいたくさん作ったんですけど、そこにひとつレモン味を仕込んでおいて。そうしたら“これおいしいじゃん!”となり、結構それを機に皆さん動いてくれたかなというところはありましたね」と振り返った中村さん。