SIGGRAPH Asia 2024が東京で成功裏に終了。グローバルなコンピュータ・グラフィックスのコミュニティが東京に再結集

2024年12月13日(火)~16日(金)に、東京国際フォーラムで開催されたコンピュータ科学分野の国際学会(ACM)の分科会「SIGGRAPH Asia 2024(シーグラフアジア2024)」を運営したケルンメッセ株式会社は、SIGGRAPH Asia 2024に60か国・地域から8,415名の参加者を記録し、成功裏に終了したと発表した。同イベントは、最先端技術の進歩を祝うとともに、コンピュータ・グラフィックスとインタラクティブ技術分野におけるグローバルな協力を促進した。

SIGGRAPH Asia 2024カンファレンスチェアの五十嵐 健夫 東京大学教授は、次のようにコメントしている。

五十嵐教授:SIGGRAPH Asiaを東京で開催できたことは、大変光栄でした。前回東京で開催されたSIGGRAPH Asiaは、残念ながら新型コロナウィルスの影響で国内参加者に限定されてしまいましたが、今回は会場で世界中から多くのゲストをお迎えすることができ、とても嬉しく思います。

今回のカンファレンスのテーマは「Curious Minds」でした。プレゼンテーションやデモンストレーション、そして他の参加者との交流を通じて、参加者の好奇心を刺激することが目標でした。会期中、参加者同士の活発な議論が数多く見られ、カンファレンスが大成功であったと自負しています。

SIGGRAPH Asiaのチーフ・スタッフ・エグゼクティブで、Koelnmesse Pte Ltd.のゼネラル・マネージャを務めるプラカシュ・ラマジルー氏は、次のようにコメントしている。

ラマジルー氏:SIGGRAPH Asia 2024チームが達成した成果を、非常に誇りに思います。東京で、グローバルなコンピュータ・グラフィックスのコミュニティを結集できたことは素晴らしいことであり、参加者の熱意と積極的な関与が、このイベントがアジア地域におけるイノベーションと協力を推進する重要な役割を果たしていることを再確認させてくれました。

この業界がどのようにお互いを支え合い、成長し続けているかを見るのはいつも感動的であり、この勢いを次回に引き継ぎ、2025年に香港で開催されるSIGGRAPH Asiaのさらなる舞台で皆さまをお迎えすることを楽しみにしています。

多様なプログラム・セッションの開催

SIGGRAPH Asia 2024では、約700名の講演者が会場で最新の業界動向をはじめ、コンピュータ・グラフィックスおよびインタラクティブ技術分野の未来について議論した。基調講演では、三宅義之氏(A-POC ABLE ISSEY MIYAKE デザインディレクター)は、繊維と技術の進化を探求し、革新的な衣服作りのライブデモで締めくくった。北野宏明氏(ソニーグループ株式会社CTO兼副社長)は、ソニーのクリエイターと共に、ゲームデザイナー、アニメーター、映画製作者が技術を活用して没入型の世界を創造する方法を探った。PlayStationの30年の進化や、Sony Picturesにおける最先端の映画およびアニメーション技術を通じて、技術が創造的な物語を推進しながら、芸術性を維持する方法を紹介した。ジンコ・ゴトー氏(アニメーションプロデューサー)は、30年以上にわたる輝かしいキャリアを振り返り、CGI技術の進化とアニメーション業界への深い影響を明らかにした。CGIの可能性を引き出した重要なプロジェクトを強調し、その革新の初期段階から物語に不可欠なツールとなるまでの変革の旅を示した。また、制作チーム内での多様性の重要性を強調し、包括的な実践と技術革新がアニメーションの未来をどのように形成しているかについて説得力のある視点を提供した。


その他の注目プログラムでは、Featured SessionsにはFortiche Production、Industrial Light&Magic、紺吉、LVM Inc.、MAPPA、Megalis VFX、NVIDIA、白組、SOLA DIGITAL ARTS、東京大学 松尾研究室、東映アニメーション、トロント大学、早稲田大学、Wētā FXといった業界のリーダーたちが登壇し、注目のVFX制作の舞台裏を紹介した。また、「ウルトラマン:ライジング」、「ゴジラ-1.0」、「エイリアン:ロムルス」、「幽☆遊☆白書」、「WAR IS OVER!」、「将軍のVFX」、「Arcaneシーズン2」、「トランスフォーマー・ワン」など、VFXプロダクションに関する独占的な舞台裏情報を提供した。


Technical Papersプログラムは、SIGGRAPH Asia 2024の中核を成すプログラムであり、40か国から過去最多の899件の完全論文が応募された。この成長は、特にAI分野の新しい刺激的な進展と組み合わせたコンピュータ・グラフィックスおよびインタラクティブ技術への関心の高まりを示しているという。今年はACM Transactions on Graphics (ToG) の記事11本が発表された。すべての論文は48セッションにわたり、最大6本ずつ3つの並行トラックで発表された。

機器展示(Trade Exhibition)には、80社以上の企業とブランドが出展し、コンピュータ・グラフィックスおよびインタラクティブ技術分野における最新のハードウェアおよびソフトウェア技術を展示した。これにより、来場者は最先端技術に触れる貴重な機会を得たという。主な出展企業・団体は次のとおり。

  • FORUM8
  • ソニー
  • IMAGICA Group
  • デジタルハリウッド大学
  • ArchiveTips
  • オートデスク
  • Bones Studio
  • カーネギーメロン大学 ETC
  • 清華大学
  • デルテクノロジーズ
  • フランスパビリオン
  • IO Industries、Lenovo Japan
  • Live2D
  • NOKOV Motion Capture
  • パナソニック
  • Pixel Light Effects
  • Qualisys
  • 立命館大学
  • ROTOMAKER
  • Xverse
  • Wētā FX

Exhibitor Talkでは、以下のような技術トピックスが取り上げられた。

  • Autodesk Technology Summit
  • クラウドベースのプロダクションワークフローの進展
  • プロシージャル環境生成
  • 「ゴジラ-1.0」や「The Wild Robot」の事例研究
  • NetflixとEyeline Studios
  • VFXスーパービジョンの重要性を事例研究や専門家パネルで強調
  • Amazon Web Services (AWS)
  • AWSクラウド技術によるプロダクションの未来を探求
  • ANIMINSプロジェクト(IMAGICA Group)
  • キャラクタードローイングや画像検索を含むアニメ制作向けAIツールを紹介
  • Pixar Animation Studios
  • デジタルアートの未来について、「インサイド・ヘッド2」やRenderMan XPUの事例を交え、AIがVFXを変革する役割を深掘り

Experience HallではArt Gallery、Emerging Technologies、エクステンデッドリアリティ(XR)が展示された。Art Galleryでは、今年のテーマを「Neither Utopia nor Dystopia」(ユートピアでもディストピアでもない)とし、現実世界の多様性と複雑性を探求。世界中からの200件の応募の中から18の最先端アート作品を選出した。

XRでは、XRの最新技術(VR、AR、MR)を祝し、ミルグラムが提唱した現実-仮想性連続体をテーマにした没入型インタラクションを展示。応募総数138作品の中から32作品(XRデモ22作品、XRシアター10作品)が選ばれた。

Emerging Technologiesは、今年のテーマを「Beyond Boundaries」とし、プロジェクションマッピング、ハプティックインターフェース、ロボット操作、トレッキングやスキーのVR体験、釣りシミュレーションなど、18の革新的な展示が紹介された。

Live Drawingパフォーマンス、プロダクションミートアップ

ホールE「Talk Stage」では、Live Drawingパフォーマンスやプロダクションミートアップが行われた。高尾克己氏と伊藤暢達氏によるLive Drawingパフォーマンスは圧巻で、現場でも圧倒的な反響があったという。プロダクションミートアップは、ゲーム、インタラクティブ技術、CG、アニメーションの各分野から45社が参加し、12月5日、6日の2日間で500名以上の学生が参加した。


リアルタイムライブReal-Time Live!

SIGGRAPH Asia 2024の締めくくりとして行われたのは、参加者の目の前で実演されるバーチャル技術のショーケースReal-Time Live!。インタラクティブな音楽プレイグラウンドや最先端の医療用画像処理から、ジェネレーティブAIやラピッドロボットデザインまで、11の画期的なライブデモがステージ上で披露され、参加者は魅了されたという。このダイナミックなイノベーションの組み合わせは、リアルタイム・テクノロジーの未来を実際に示すものであった。


SIGGRAPH Asia 2024でアーティストとクリエイターが表彰 – Awards

毎年、ACM SIGGRAPHはACM SIGGRAPH Asia Conferenceにおいて、コンピュータ・グラフィックスとインタラクティブ技術の分野で卓越した貢献を称えている。これらの権威ある賞は、各プログラムチェア、国際的な専門家パネル、および会議の来場者によって選ばれ、革新的な成果を強調するものだという。


次回のSIGGRAPH Asiaは、2025年12月15日から18日に、香港コンベンション&エキシビションセンターで開催される予定。詳細は公式サイトをご参照のこと。