人付き合いが面倒だと思っているかどうかは、少しやりとりをすると分かる場合もあります。
でもできれば親しくなりたいと思ったら、どうすればよいのか悩む場面もあるでしょう。

では今回は人付き合いが苦手な人と親しくなるための方法について、詳しくお伝えしていきます。

1.相手のペースを優先する
こちらのペースで接してしまうと、相手としては人付き合いが面倒だという気持ちが更に強くなる可能性があります。

このためできるだけ相手のペースを理解して、優先するように意識してみましょう。
そうすると「この人とはやりとりがしやすい」と思ってもらえる可能性があるのです。

相手のペースを知るためには、適度に質問をしてその答えにより把握できることが多いでしょう。

2.好きなものを知るようにする
どのようなものが好きかを知ると、それに関する話題を出せるようになります。このため会話が弾むことも期待できるでしょう。

人付き合いが面倒だと思う人にとっても、趣味や好きなものについては楽しく話せる可能性があるのです。

このためさりげなく相手の好きなものを知っていくようにしましょう。このうえで自分の好きなものを穏やかに伝えるとよいですね。

もし感覚や好みが似ているとしたら、それが共通点になり距離が近くなるきっかけになることもあるのです。

3.良い面を褒める
相手が自分にはできないことができたり、苦手なことが得意だったりする可能性もあるでしょう。

この時には、「すごいね!」と素直に褒めるようにしてみましょう。そうすると「自分を理解しようとしてくれている」と思い、相手としては嬉しい気持ちになることが多いです。

そして「人付き合いも悪くないのかも」と思うようになる場合も。このため良い面を見つけるようにして、できれば具体的に褒めるように心がけてみましょう。

そうすると段々と距離を近づけることができて、心を開いてくれるようになると期待ができるのです。

人付き合いが面倒だと感じる相手としては、一人の方が気楽という気持ちを持っているケースもあるでしょう。

でも付き合いやすい人だなと思われると、やりとりがこれまでよりも楽になる可能性は充分にあるのです。