旧ジャニーズ事務所 (C)週刊実話Web

アイドルグループ『嵐』のリーダー・大野智(44)について、一部インフルエンサーがⅩで「大麻取締法違反で逮捕された」と投稿。

これに対し嵐が所属する『STARTO ENTERTAINMENT』は11月30日に否定、法的措置を取ることを明らかにした。

【関連】『嵐』松本潤が二宮和也に強烈なライバル心?“エージェント契約”で狙うは海外進出か など

「今回のインフルエンサーの大麻疑惑投稿は悪質なデマ。ファンは誰も信じていません。それよりファンの危惧は『復活コンサートは行われるのか?』ということですよ。いまだに事務所から何の説明もないからです」(芸能ライター)

11月3日にデビュー25周年を迎えた嵐は、活動休止以来4年ぶりに大野智、櫻井翔、松本潤、二宮和也、相葉雅紀の5人で有料ファンサイトに登場した。

デビュー25周年記念コンサートが来春開催されるなどの情報が飛び交う中、『株式会社嵐』の社長は11月14日にⅩで「嵐のファンの皆さん、メンバーからの連絡があるまでは何も信じないでくださいね」と呼び掛けた。

「前日の13日にFRIDAYデジタルが来春、嵐のデビュー25周年コンサートが開催される見通しと報じました。具体的な開催日はゴールデンウイークで、場所は国立競技場か日本武道館を挙げ、一夜限りのコンサートが行われる可能性があると伝えました。これにクギを刺した格好です」(音楽ライター)

ファンクラブ会員数は変わらないが…

11月、肩から上腕にかけタトゥーを入れている大野の近況写真を女性セブンが掲載した。

アイドルとしてタブー視される彫り物を入れたことに対し「活動再開する気はあるのか」とファンを疑心暗鬼にさせた。

「大野は嵐復活については承諾したようですが、コンサート活動については、まだ了承していないようです。ですから事務所はメディアがコンサート活動再開の情報を流すことにナーバスになっているんだと思います」(メディア関係者)

5人そろっての動画登場については「活動休止中もファンクラブ会費を払い続けているファンへの罪滅ぼし」といった口さがない声も上がっているが…。

「嵐のファンクラブの会員数は活動休止になってからも変わらず約300万人。年会費は4000円。単純計算で年120億円の売り上げがあるのに『ファンサービスが少なすぎる』と不満の声が上がっていた。6月には二宮が個人のファンクラブを設立した。入会金はありませんが、年会費は嵐のファンクラブより1500円高い5500円。合わせて9500円払っているファンもいる。“二重取り”の疑問を抱いているファンも出ています。もし、嵐がコンサートを再開しないとなると、ファンクラブは崩壊しますよ」(芸能関係者)

一難去ってまた一難。本格的な活動再開は嵐の予感。

「週刊実話」12月26日号より