・飛んだ
……が、食べてみるとこれが信じられないほどウマい! ウソだろ!? プツプツと弾ける極細麺は歯切れが良く、あっさりとしたスープは干しエビの旨味がよく出ている。こ、これは……?
そして海老が1匹ゴロッと入ったワンタンがウマいのなんの!! プリプリの食感はもちろんのことワンタンのエビはごま油の風味がほど良く効いている! 好(ハオ)!! これは好(ハオ)やでッッ!
また日本の菜花を極太にしたような「菜心」も激ウマ!! ちょっと待ってーーー! こんなコテコテの香港グルメで感動してしまうなんてちょっと恥ずかしい気もするが『麥文記麵家』はガチのガチでウマかった。翌日──。
もう1回来ちゃった。
(広告の後にも続きます)
・連チャン待ったなし
あまりのウマさに衝撃を受けた私は2日連続で『麥文記麵家』へ。前日と同じメニューに加え、気になっていた「汁なし海老ワンタン麺」を50香港ドル(975円)で追加オーダーした。
結果的に『麥文記麵家』はスープあり一択! 汁なしも悪くはないが「スープ海老ワンタン麺」の方が遥かにウマい。初めての店ではやはり1番人気のメニューを頼んでおくべきだろう。
香港に来る前から「まあ料理は美味しいんだろうな」とは思っていた。……が『麥文記麵家』は想像を遥かに凌駕していた。超有名店ではあるものの、ジャッキー・チェンがお忍びで週5回通っていても何ら不思議ではない。
あまりのウマさをどう表現したらいいのだろう? 少なくとも「人生TOP10に食い込むウマさ」とは断言できる。香港に行く方はもちろん、めっちゃウマいものを食べたい方はぜひ『麥文記麵家』へどうぞ。