毎号、大人ならではの素敵なお部屋を拝見する「大人女子の住まい」。今回は、コスメやフェムテックなどを取り扱う会社で働くarisaさんのご自宅を紹介します。
House Data
所在地_東京都内 住居歴_1年 住宅形態_賃貸 間取り_1ROOM 家族_一人暮らし
センスとアイデアを詰め込んだオシャレなワンルーム
以前住んでいた部屋より、コンパクトな暮らしを選んだというarisaさん。
明るい日差しが注ぎ込む3面採光の風通しのよい空間だ。「ダイニングテーブルとチェアは前の家から使っていたお気に入りなので、これらをメインにインテリアの配置を考えました」。
部屋の中でも存在感を放つのが、アーチライト。「テーブルの大きさに合わせて、部屋のアクセントとなるアーチライトを選びました。白いシェードなので重たく見えないのも気に入っています」。
収納スペースがないため、ベッド下の衣装ケースと洋服ラックでカバーしている。
キッチン周りは、スタッキングできるアイテムで省スペース化を実現。
また、白い壁に映えるペイントポスターは、ご本人の作品。「キャンバスはフライングタイガーで購入しました」。
また、白を基調とした部屋に際立つのが植物の存在。「植物にはそれぞれ名前をつけて可愛がっています」
3面採光のワンルーム物件。どの時間帯も明るい光が差し込む心地よい空間は、白を基調に異素材の組み合わせでメリハリをつけている。
ベッドのファブリックは清潔感のある白で統一。まわりにはお洒落なアート作品をレイアウト。
キッチンスペースは、スタッキングできるマグカップや浮かせる収納などで、省スペース化を実現。印象的な壁のアートは本人のドローイング。「絵を描くことが好きなので休日は創作活動をしています」(arisaさん) 冷蔵庫の上ではバジルなどの食べられる植物を育てている。
テレビは省スペースが叶うスタンドですっきり見せる工夫が。IKEAで購入した7色に色が変わるボールライトは、ベッドでくつろぐ時間に使用。
日差しが入る窓際のダイニングテーブルは、リモートワークでも大活躍。テーブルはIKEAで購入、椅子はVeroMan。
部屋の中央には大きな鏡を配置。玄関横には衣装ラックやスーツケースを配置し、アウター類も帰宅したらすぐ掛けられるよう生活動線を整えることで洋服類もすっきり。衣装ラックに入り切らない服は売りに出すなど、コンパクトなスペースでも気持ちよく生活するためのマイルールも徹底。
【arisaさんのとっておきShop!】
GYRE
ジャイル
表参道にあるファッション複合ビル。コンセプトストアの集合体としてファッションや建築、アート、デザイン、フードとさまざまなインスピレーションから生まれたショップやギャラリーで構成。「行くたびに、五感が刺激される場所。お部屋づくりのヒントもちりばめられています。エントランスの植物なども美しく、季節が変わるたびに足を運んでいます」
Data
東京都渋谷区神宮前5-10-1
☎0570-056990 営業時間: SHOP 11:00〜20:00、FOOD 11:00〜24:00 ※営業時間、ラストオーダーは店舗により異なる ㊡不定休
URL https://gyre-omotesando.com
arisaさんプロフィール
大阪府出身。コスメやフェムテックなどを取り扱う、化粧品アダルトグッズメーカーで働く。
Instagram @arisastone