フレンチのコースってお高くてなかなか食べに行けないけど、ガストに税込み1990円のフレンチコースが登場したと聞いてとても気になっています。
この価格で前菜、スープ、メイン、デザートまで味わえるってすごくないですか!? でもファミレスでって考えると、注文するのに勇気がいる気がします。
「私も食べたいと思っていた」と言う母といっしょに食べに行ってきたので、その内容を詳しくレポしますっ。
【ガストでフレンチコースが味わえるっ】
ガスト全店で提供されている「至福のフレンチコース」とは、白金台レストランL’alliumの進藤佳明シェフが監修した期間限定のコラボレーションメニュー。
専用のメニューにはそれぞれのお料理の説明がていねいに書かれていて、期待が高まります。
注文がタッチパネルだったり、肉料理に添えるパンはライスも選択できたり、ドリンクバーをセットにできるところはファミレスならではかも。カトラリーもテーブルに備え付けのものを使用します。
(広告の後にも続きます)
【コース料理の内容は?】
すかいらーく系列のレストランではネコ型配膳ロボが料理を運んでくれることが多いですが、今回のフレンチコースではすべて店員さんが運んでくれ、それぞれの料理の説明もしてくれます。
アルバイトの方が多いファミレスでこの取り組みは簡単ではないはず。では、さっそくいただきましょうっ。
■3種の前菜盛り合わせ
内容は、サーモンマリネのグジェール、アンディーブの柚子ビネグレット和え、帆立のバターソテーの3種類。
サクッとしたシュー生地に添えられたスモークサーモンの芳醇な味わい、柚の風味が爽やかでシャキシャキいただけるサラダ、バターがふわっと香る帆立は肉厚で食べ応えバツグン。
■カリフラワースープ
クルトンとカリカリパンチェッタを加えていただきます。
ふわっと泡立てた温かいスープはくちあたりがなめらかで、ファミレスでこのレベルのスープが味わえるの……!?とびっくりしてしまうようなおいしさ。カリカリパンチェッタの香ばしさがアクセントになっていてたまりません。
■ビーフ100%ハンバーグ ペリグーソース
メインディッシュは、ガストご自慢のジューシーなハンバーグにごぼうのチップをのせ、赤ワインやトリュフを使った濃厚なソースがたっぷり。パンかライスもついてきます。
このソースが香り豊かでおいしい~~~。そして横に添えられている卵の赤ワインマリネもたまらないんです。ナイフを入れると黄身がとろ~ん♡
下にしかれたマッシュポテト、さらにソースを絡めてハンバーグと一緒にくちに運べばもう……まさに至福です。
■ブランマンジェプラリネ
食後に提供されるデザートは、ブランマンジェにヘーゼルナッツとロゴ入りチョコプレートがのったもの。
プルンとなめらかでやさしい甘さのブランマンジェに、ヘーゼルナッツの香ばしさがアクセントになっていてほっこり。コース料理の締めにぴったりでした♡