ニュースでよく耳にする「闇バイト」。自分は巻き込まれないだろうと思い込んでいる人もいるかもしれませんが、案外お金に困っているときは心の余裕が足りず、客観視や危機管理能力が弱くなって、まんまと騙されてしまうことも…。そうならないためにも闇バイトの求人内容などを知っておいた方が◎。
そこでSirabee取材班は、闇バイトと感じた求人について聞いてみました。
■スマホや荷物は預かります!?
「一時期、某有名求人サイトに猫探しのバイトがあって、ネットがざわついたよね…。仕事内容をよく読むと、『情報漏洩防止のため、携帯電話や荷物は預かります』的なことが書いてあった。
いやいや、地図上に猫がいたところを印付けるだけのバイトなのに? 携帯と荷物預かる? 怪しすぎでしょ」(30代・女性)
関連記事:50年前の炊飯器、炊飯前に「皆していたこと」に耳を疑う 何かのジョークと思いきや…
■書類の運搬で日給5万円…
「求人サイトで、書類の運搬で日給2万円とか5万円って破格のバイトを見つけたことある。すぐに消されていたけど、普通にあり得ないよね。絶対闇バイト…。
でも中には『超いいバイト! ラッキー』って飛びつく人もいるんだろうね。求人サイト運営側も掲載する前にもっとちゃんとチェックしてほしい」(20代・女性)
関連記事:50年前の炊飯器、炊飯前に「皆していたこと」に耳を疑う 何かのジョークと思いきや…
■口座と住民票で6万円!?
「不要な口座を買い取りますとか、口座と住民票を6万円で買い取りますみたいなものもあったよね。絶対犯罪に使われるパターンじゃん…。あとは空き家の確認で月30万円のバイトとか。変に高額な場合シンプルに怪しい。
求人サイトでの掲載じゃなくて、捨てアカでSNS掲載の場合、監視の目が弱いというか運営側がしっかり見るってのが少なそうだから危ないよね。とにかく労働が少なくて、専門的な資格もいらないのに高額なバイトは疑った方が◎」(30代・女性)
犯罪の片棒を担がないためにも、怪しいバイトには応募しないことです。自分での判断が難しい場合には、親や信頼できる友人知人にも相談してみましょう。
(取材・文/Sirabee 編集部・ 美佳)