財布に入っているポイントカードを、活用できているだろうか? ポイントカードはお得に感じられる一方で、使わないまま持ち歩いている人も少なくないようだ。
■約3割「財布にポイントカードが…」
Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女678名を対象に「ポイントカード」に関する意識調査を実施したところ、全体で32.4%の人が「財布の中に使わないポイントカードがたくさんある」と回答した。
お得だと思ってポイントカードを作ったものの、実際には使われないまま財布の中でスペースを取ってしまっているケースもあるようだ。
関連記事:マツコ、店のポイント「貯めるのやめた理由」 およそ8割が損した経験あり
■女性に多いのは…
性年代別では、10〜40代の女性が高い割合になっているのが特徴といえるだろう。
日頃、実店舗で買い物をする機会は、女性のほうが多いからかもしれない。
関連記事:マツコ、店のポイント「貯めるのやめた理由」 およそ8割が損した経験あり
■店員に言われて断れず
財布がポイントカードでパンパンだという40代女性は、「財布の中には、まったく使っていないようなポイントカードがたくさん入っています。お店で『ポイントカード作りますか?』って聞かれると、断るのも悪い気がしてつい作っちゃうんです。だけどそのお店に行く機会が、ほとんどなくて…」と話す。
使わないと分かっていても捨てられないようで、「ただ捨てるのももったいない気がして、結局財布に入れっぱなしになっています。財布が重くなるし必要なものを探すのも大変で、持っている意味があるのかを最近よく考えます。勇気を出して、ポイントカードを作るのを断ることも必要なのでしょうね」と続けた。
関連記事:マツコ、店のポイント「貯めるのやめた理由」 およそ8割が損した経験あり
■アプリを利用しているので
一方でポイントカードを持ち歩かない30代男性は、「最近は、ポイントをアプリで貯められるお店も増えました。そのために僕はもう、ポイントカードはほとんど持っていません。紙のポイントカードの場合は、断っています。できるだけ、財布の中をごちゃごちゃとさせたくありませんからね」と語る。
さらに続けて、「スマホなら忘れることもありませんし、財布がかさばらないので本当に便利なんです。ポイントなら貯める気持ちにならなかったのに、アプリになるとなぜか貯めようという気持ちになります。ただ一番買い物をしているのは、ネット通販なんですけどね」とも話していた。
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年11月13日~2024年11月17日
調査対象:全国10代~60代の男女678名