アーティスト、俳優として活動する北山宏光がパーソナリティを務めるTBSラジオ『カープレミア presents 北山宏光のPremium Parking Area』が、全3回の日程で放送される。
特別な空間で収録
この番組は、提供社のカープレミアにちなんで、クルマをラジオブースに見立てた特別な空間で収録。
その記念すべき、第一回のゲストには先日、今季限りでのツアー撤退を表明したプロゴルファー・上田桃子を迎える。
(広告の後にも続きます)
北山宏光 インタビュー
Q:クルマを愛されてるとのことですが、クルマが好きな理由を教えてください。
北山: 一番最初にクルマを購入した時に行動範囲が広がるのが嬉しくて、行った先でいろんなアクティビティや美味しい食べ物があったり、自分の人生を豊かにしてくれたり、趣味を増やせたり、自分の人生には欠かせないものかなと思っています。
Q:今回は、クルマの中からラジオをお届けする企画ですが、北山さんにとって車内はどのような場所ですか?
北山:ドライブはリフレッシュになるし、音楽を聞いたり考えたりできる特別な空間ですね。
普段、家でも音楽は聞くのですが、限られた空間の中で音楽を聴いて、メロディーが浮かんだら口ずさんでみたり、歌詞が浮かんだらメモを取ってみたり、クリエイティブな空間でもあるかもしれませんね。
Q:ドライブ中には、どのような音楽を聞くことが多いですか?
北山;クルマに乗る時に、今日はこのアーティストのアルバムを聞こうと決めて、新しい曲や新しいアーティストさんの音楽を聴くことが多いですね。
全く聞いたことのない曲、ジャンルの音楽の中から新しい発見を見つけたりしています。
Q:普段ドライブをする時に助手席に座った人にしてもらって嬉しいことはありますか?
北山:乗ってきた時に「コーヒー買ってきたよ」とかは嬉しいですよね。
あとは、助手席で寝ちゃったりすると、自分の運転に安心して、リラックスしてくれているんだなと感じられて嬉しいですね(笑)。