元読売ジャイアンツのデーブ大久保(大久保博元)氏が、自身のYouTubeチャンネル『デーブ大久保チャンネル』を更新。田中将大投手とライデル・マルティネス投手が入団した巨人の優勝を予想した。
■田中投手の入団報道に独自見解
親会社であるスポーツ報知が「入団決定」と報じるなど、巨人が田中投手を獲得する可能性が高くなっていることに大久保氏は「ジャイアンツって凄いなと思いますよね」と語る。
また、「戦力として考えていなければ獲得することはない」と前置きし、「若手にとってもプラスになる。実力以上に人間性、努力の仕方を調査しての入団」と持論を展開した。
関連記事:デーブ大久保氏、今後MLBで活躍しそうな巨人の選手を告白 「質の良いまっすぐが…」
■マルティネス投手にも言及
田中投手の思い出や現在の実力について語った大久保氏は、ライデル・マルティネス投手も巨人入りが確実になっていることに言及。
来季の巨人について「来年日本一になるためには、絶対的に必要な人がまた入ったなと思う。マルティネス投手が入ったことで、10人中8人から9人が来年の巨人は優勝と予想をつけられる」と指摘した。
関連記事:デーブ大久保氏、2023年巨人低迷の理由を告白 「編成部の責任」
■田中投手の加入で「100%巨人優勝」
来年のセントラル・リーグには「今、僕は田中将大投手の加入で、100%巨人が優勝です。あとはどういうふうに分析して、他球団がやっていくのか。ここを見ものにしたいなと思うぐらい。素晴らしい入団のニュース」と早くも巨人の優勝を予想。
セ・リーグ5球団については「他球団は大変になりましたね。どうやって戦っていくのか、見ていきたいと思います」とコメントした。
関連記事:田中将大の巨人入団を高橋尚成氏が熱望 中学時代のバッテリーで「ジャイアンツで200勝を」
■菅野投手がMLB移籍の見通し
巨人は今季15勝3敗防御率1.67と復活した菅野智之投手がFA宣言し、MLB移籍を模索中。複数球団が名乗りを上げている模様で、移籍が確実視される。
日本球界現役最高の抑えと言われるマルティネス投手と、実績のある田中投手が加入すれば、菅野投手の穴を埋める大きな戦力になりそうだ。
FA宣言した大山悠輔選手の獲得に失敗し、攻撃面での補強はまだないが、大久保氏は2人の加入が、打撃の不安を払拭する存在になると見ているようだ。
関連記事:デーブ大久保氏、大谷翔平に次にMLBで活躍しそうな日本人選手を語る 「速い球がちょっと…」
■大久保氏が来季の巨人優勝を予想
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)