みんなでワイワイ美味しく楽しむパーティーでの食べ物には失敗したくないですよね。

クリスマスシーズンにもトップバリュ食品を買い続けてきたイオン大好き主婦が、今回はちょっと「あれ?」だった商品についてお話します。

※「トップバリュ」に詳しいヘビーユーザーが実際に購入して真剣に使いました。実体験をもとに、本音・本心で評価しています。

【1】すごく食べにくいです…

野菜シート(税抜198円)

この商品に出会ったのは、つい最近です。(2024年11月)

「野菜のシート」という新しい発想には驚きました!

にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、ほうれん草など、種類が豊富です。

トップバリュのサイトの盛り付け写真がとにかく美しくて…。

「ぜひパーティーに使いたい!」と思いました。

(画像参照:トップバリュ)

彩りだけでなく、手軽に野菜の栄養を摂れるのも嬉しいですね。

さらに、賞味期限が2年と長いので、常備品としても便利な食材です。(参照:トップバリュ)

ローストビーフの付け合わせに選んだのは、にんじんとたまねぎのシートです。

有機にんじんを使用しています。

原材料は、有機にんじんと寒天のみです。

こちらは、たまねぎ。

原材料は、有機たまねぎと寒天のみです。

とっても薄く、パリッと乾燥しています。

水で湿らせると弾力が出てくるので、曲げたり、くるっと巻くことができます。

素人の盛り付けでも見栄え良く仕上がります。

にんじんのシートは、にんじんの甘みがあり、気になる香りはありません。

たまねぎのシートは、しっかりたまねぎの味を感じます。

野菜の風味がギュッと詰まっています。

でも、すごく食べにくいです…。

ドレッシングやマヨネーズを合わせてもイマイチです。

野菜本来の味と独特な食感がうまくマッチングしていません。

弾力のある歯ごたえは逆効果のように思えます。

シャキシャキ感のある生野菜のほうが美味しく食べられるでしょう。

【2】買ってからびっくり

スポンジケーキ(税抜298円)

過去にパーティのおもてなしに使ったところ、味にガッカリ…。

フワフワ感がなく、ボソボソっとした質感に幻滅したことが記憶に残っています。

それ以来買ったことがありませんでした。

パッケージデザインは、ディズニーでとてもかわいいです。

4号サイズは、「アナと雪の女王」です。

4号から7号サイズまで販売されています。

「しっとり食感」と書かれていますが、過去に購入した際はボソっと食感でした。今回はどうでしょうか。

生クリームが入っています。

添加物はそれなりに使われています。

製造所は、山崎製パン株式会社です。

立派なスポンジケーキです。

2枚にスライスされていて使いやすい!

説明書きの通り、しっとりさせるために生地にシロップを塗りました。

あとは、生クリームやフルーツをトッピングするだけで良いのでとても楽です。

スポンジケーキに期待していないので、生クリームは濃厚で上質なものを選び、甘さを控えめにしました。

手作り感全開で恐縮です。

なかなか美味しそうなケーキが完成しました。

気になるお味ですが…。

一口食べて「あれ?美味しくなってる!?」とびっくり!

しっとりしていて、クリームになじんで以前よりも食べやすさを感じました。

どうやら数年前にリニューアルされたようです。

絶対にまずいと思っていたので、意外にも美味しくて驚きました。

ただ、生地のきめが粗く、フワフワ感が足りません。

手作りケーキっぽさがあり悪くはありませんが、やはりイマイチです。

リピートしたいとは思えなかったものの、地味にリニューアルしながら美味しさを追求しているトップバリュがやはり大好きです。

同社の商品「やわらか卵のシフォンケーキ」のほうがフワフワしていて美味しいので、スポンジケーキにおすすめです。(参照:山崎製パン)

■まとめ

今回は、クリスマスにぴったりなパーティー系食品である野菜シートとスポンジケーキを紹介しました。

野菜シートは、見た目重視になりがち。味や食感が微妙。

スポンジケーキは、前ほど不味くはないがリピしたいほどでもない。しかしリニューアルして美味しくしようとしてるトップバリュの努力に感動。

といったところが正直な感想です。

個人的な好みもありますので、参考程度に活用いただければ幸いです。

■プロフィール

「トップバリュなら間違いない」が口癖の30代子育て主婦です。自称“トップバリュ信者”。節約しながらも食にはこだわりたい。でも、なるべく料理に手間や時間をかけたくない。そんなワガママな要望に応えてくれるのがトップバリュの商品たち。買って食べて納得!満足!高いコスパのトップバリュに惚れ惚れする思いを皆さんと共有したいです。

※商品情報は掲載時点のものです。レビューの内容は個人の感想です。

<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>